*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
読み聞かせ3000回目『みずくさむらとみずべむら』
読み聞かせ10000回のカウントを始めて 635日目にして3000回を迎えましたヤッター
開始当初に比べ 娘の興味は絵本以外にも様々に広がり
絵本読みは寝る前の読み聞かせのみとなってしまいましたが
毎晩平均4冊を楽しんできました♪
文章もスムーズに読めるようになった娘が逆に私に読み聞かせしてくれたり
ページごとに親子で順番に読んでみたり。
私の読み方にクレームやアドバイスがあったり・・・と日々娘の成長があるような気がして
楽しい絵本読みタイムとなっています。
短編の児童書にもぼちぼち挑戦しています。
好きなのは・・・
ふたりはともだちふたりはともだち
(1972/01)
アーノルド・ローベル三木 卓

商品詳細を見る
↑このシリーズや・・・
けんた・うさぎけんた・うさぎ
(1986/11)
山脇 百合子中川 李枝子

商品詳細を見る

いやいやえん―童話いやいやえん―童話
(1962/01)
中川 李枝子大村 百合子

商品詳細を見る

赤ちゃん絵本を読んでいたときに比べ
随分文章が長くなってしまったので4冊読むのも一苦労です、実は
でも娘本人の中ではどんなに文章が長い本でも冊数だけは変えられないらしく
夜の読み聞かせで眠りこけてしまわないように 私も体力つけなくちゃ
と思っているこの頃です。
みずくさむらとみずべむら─やなぎむらのおはなし (こどものとも絵本) (こどものとも絵本)みずくさむらとみずべむら─やなぎむらのおはなし (こどものとも絵本) (こどものとも絵本)
(2008/06/12)
カズコ・G・ストーン

商品詳細を見る

さてさて 記念すべき3000回目の絵本はコレです。
やなぎむらのおはなしのシリーズですが まだ今ひとつ娘の中ではHITしない絵本なんですよね^^;
ちっちゃな虫達の四季折々の様子が可愛らしくもあり趣もあり・・・なんですけどね。
夏に読むと涼しくなりそうな雰囲気の1冊です。

スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ははさん
ははさん、こんにちは
お祝いコメントどうもありがとうございます。
そうなんです、記念の1冊となりましたよ~
娘としては今ひとつなんですけど
まだシリーズも3作目くらいなので
これからどんどん読んでいこうと思ってます( ̄ー ̄)
この絵本を見ていると
本当に虫の小さな世界での出来事がかわいいなあと思えてきます。
チョコチョコと動いている虫さんがなんともいえないですよね。
息子ちゃんは虫さんが大好きだと言ってましたもんね。
このシリーズを読むときはやっぱりじっくり見るから時間がかかるんでしょうね。
お互い読み聞かせがんばりましょう。
No title
らぴ~♪さん、3000回おめでとうございます。
記念すべき3000回の一冊が、「みずべむら~」で、うれしいです。
息子の大好きなやなぎむらシリーズですから・・・
でも、ひつじちゃんには、あんまりヒットしてないようですね。
ひつじちゃんの気持ち、わかります・・・えっ?って!?
虫に興味がないと、マニアックすぎるところありますからね。
でも、読み込むと、小さな発見がいろいろあって、
虫たちが、本当にそんな世界で暮らしているかのように思えてきますよ。

この本もそうですけど、確かに、一冊が長くなると、読むほうも体力勝負ですね。
お互い、がんばりましょう!
京女。さん
京女。さん、こんばんは。
お祝いコメントどうもありがとう。
いえいえー何を仰います!!
京女。さんは働くママさんですもの。
毎日の絵本タイムを持つことだけでもすごいと思います。
ブログも私よりマメに更新されてるし 頭がさがります。
私が働いていたらきっと絵本を読んであげる余裕なんてなさそう

我が家の読み聞かせも
毎晩の絵本タイム娘の中に何かしら残ってくれてるといいなと思いながら・・・
10000回目指して頑張ります(^o^)丿応援ありがとう。
ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、こんばんは
レスが遅くなってごめんね。
お祝いコメントどうもありがとう。
大雑把でいいかげんな性格の私が
読み聞かせのカウントが出来てること自体
奇跡に近いかも・・・と思ってます^^;

私もよくやるよ~ねっころがって読み聞かせていて本を取り落として泣かれるってこと。
つい眠気に負けちゃうよねー
夕べもそうだったわ~
娘がさんざんクレームつけてたらしいけど
あまりに眠くて覚えてない。。。^_^;

いやいやえん
私も子どもの頃は読んだことないのよ。
娘と読むのが初めて。
等身大の幼稚園(保育園)年齢の子どもの日常が共感できるんだろうなと思います。
ペンギンブルーさんも機会があれば♪
ミヅポンさん
ミヅポンさん、こんばんは
レスが遅くなってごめんね。
幼稚園の役員仕事が一段落して
ちょっとばかし呆けておりました^^;

3000回のお祝いコメントありがとう。
年々絵本とのかかわりは減るかもしれないけど
(成長によって子どもの興味の幅が増えたりね)
細々とでもいいから10歳くらいまでは続けていきたいなあと思っています。

関東はまだ梅雨明けしてないのね。
九州は梅雨明け宣言して1週間くらいになるけれど猛暑ですよ、連日。
8月が怖いです。ミヅポンさんも体に気をつけてね。
3000回おめでとう☆
毎晩4冊とは!! すごいですね。尊敬しちゃいます。我が家も毎晩、絵本を読むのを習慣にしていますが、4冊は無理。時には1冊を半分に分けて読むときがあるぐらいです。
お母さんが毎晩4冊も語ってくれた楽しいお話は、きっと、きっとお嬢さんの宝物になっているはず。
10000回めざしてがんばってね。
3000回おめでとう☆
らぴ~♪さん、こんばんわ。
もう3000回もいったんですね!!すごいわぁ。おめでとう!!!
絵本を通じて、子供の成長が伺えるのって、楽しい事だよね。
ちーちゃんは5才だもんね、毎晩4冊、お疲れ様です、らぴ~♪さん。
内容も長くなって4冊、私だったらきっと先に寝てしまいそう...^_^;;)
たまにお昼寝させたい時に、昼にも読み聞かせるんだけど、夜より昼間は特にダメ。
ふっと意識がなくなり、子供の顔の上に絵本落っことして、泣かれてます....。

「いやいやえん」昔からある絵本ですね。
なんと、私、子供の頃から知ってるのに、読んだ事ないの。
ちーちゃんのお気に入りなら、読んでみなくちゃね。
「みずくさむらとみずべむら」良い絵本だよね。
本屋で軽く立ち読みしてて、"K"に読んであげようと思ってる絵本です。
No title
こんばんは(^▽^*)
すご~~~~~い!o(^∇^*o)(o*^∇^)o~ワ~イ♪
おめでとうございますぅ♪
ち~ちゃんが成長するにつれて絵本の楽しみ方も変わってきて、
らぴ~♪さんが読み聞かせる楽しさ。
ち~ちゃんが絵本を読めるようになった喜び
ちょっと長いストーリーを楽しむ…
絵本を通して色々なことを学べたり楽しめるんだなぁ~と感じましたv-398
やっぱり絵本はいいですなぁ~~~~~(^ε^)♪
「みずくさむらとみずべむら」未読なので図書館で探してみまぁ~す(^▽^*)
もう、ジリジリ暑い夏って感じですねぇ~。
関東はまだ梅雨があけてないハズなのになぁ。
この絵本を読んで涼しくなりま~す♪
MARIAさん
MARIAさん、こんばんは
お祝いコメントありがとうございます。
10000回はいつのことだろうと思いながらもマイペースでやっていこうと思います。
いやいやえん・・・はまだまだ文章が長く感じるみたいでそんなにお気に入りではないのですが
等身大のお話に共感するみたいです。

サークルね、楽しいですよ♪
次回が楽しみです。
fooちゃん
fooちゃん、こんばんは
お祝いコメントありがとう(^o^)丿
細々とやってますが こんなトコまでやってきました<3000回
なんだかフシギな感じもしますがこれからもぼちぼちやっていきます♪

そうそう以前誰だかに聞いて知ってましたよ~
おてがみ・・・が教科書に出てるって。
すごくほのぼのしてしまうお話だよね。
3000回!
3000回!おめでとうございます♪
 「いやいやえん」!だ~い好きな一冊で
大人になってから自分で購入しました

児童書は長いので大変だと思いますが
(頭が下がります)
 体力アップで頑張ってくださいv-91

↓サークルも楽しそうですね(^_-)

No title
読み聞かせ、がんばってますね!
3000回とは本当にすごい~~。
これからも頑張ってください!
私も楽しみにしてます(笑)。
先日、私も「ふたりはともだち」を借りてきました。
小学校の教科書に「おてがみ」の話が載ってて、
他のも読みたくなって。
友情っていいですよね~。
これからも素敵な絵本を教えてくださいね♪
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
