*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
おこだでませんように
おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る

もう7月も終わりにさしかかろうとしておりますが
この絵本は七夕にまつわる絵本です。
でも季節を問わず読みたい、とってもジーンとくる絵本です。
一年生の男の子。
学校でもお家でも怒られてばっかり。
なんでだろう?なんでだろう?
いい子でいたいのに やっぱり怒られてばっかりなんだ。
何をやっても空回り。
男の子は懸命にやっているのに。
そんな男の子が七夕の短冊に書いたお願い事とは?

読みながら涙が出そうでした。
読み終えたら胸が傷みました。
ラストでこの絵本の大人たちがハッとしたように
私自身もハッとさせられました。
子どもの目線に下りて考え、動いているかな?
子どもの声にならないメッセージを受け止めようとしているかなあ?
いわゆる大人から見た“問題のある子”は本当にそうなのか?
大人から見て“いい子”は本当にいい子なのだろうか?
偏見に凝り固まった大人になってしまっていないかな?
色々色々考えてしまった絵本です。
ヤドカシ不動産 (講談社の創作絵本)ヤドカシ不動産 (講談社の創作絵本)
(2003/11)
穂高 順也,石井 聖岳

商品詳細を見る

イラストは『ヤドカシ不動産』でお馴染みの石井聖岳さんです。
強面のヤンチャな男の子がとってもよく描けているなあと思いました。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、こんにちは
すっかりレスが遅れてしまってごめんね^^;
やっぱりフジロック行ってたのねー( ̄ー ̄)
TVでフジロックのこと放送していたのを見てすぐに
ペンギンブルーさんのことが思い浮かびましたよ(^m^)
今ごろ行ってるのかな~~なんて・・・ね。
Kちゃんもノリノリだったのでしょうね^^
我が家もここ何日かは夏祭り一色で楽しみましたよ。

そうですそうです!この絵本は『おこられませんように』っていう意味です。
一年生のまだ書き言葉がおぼつかない子どものお話なのでこういうタイトルになったみたいです。
娘は来年一年生なのでなんだかこの手のお話には最近やけに敏感になってきました。
年齢が上がるたびに親の悩みもフクザツになるみたいですね。。。
確かにどこまで子ども目線でみたらいいのかって
未だに判りません。
他のママさんがしっかりしているのを見て
自己嫌悪に陥ったりなんてしょっちゅうですし^^;
お互い自分育ての子育て頑張りましょう!
No title
らぴ~♪さん、こんばんわ。しばらくご無沙汰でした。
先週はフジロックに行っていて、月曜に帰って来ました。
毎日、まだ眠たいです...^_^;;)

「おこだでませんように」って、「おこられませんように」っていう意味なの?
なんだか、親としてドキっとさせられる内容みたいですね。
幼児期を卒業して小学生になってくると、
またまた、難しくなってくるもんなんだろうなぁ。。。

つい、きつく叱った後に、いろいろと反省するんだけど、
どこまで子供の目線で見たらいいのか?
親として、どこまでを締めなくてはならないのか?
そんな見極めが、未だにできてない私です。
まだまだだなぁ....。
西の魔女さん
西の魔女さん、こんばんは
ナビの感想読んでくれたんですね、ありがとう(^o^)丿
西の魔女さんは学童保育のバイトに行ってるんですね。
いろんな子どもとのかかわりがあるんですね。
大変なこともあるでしょうが頑張ってくださいね。
応援してます!

最近のニュースなんか見てると
特に大人から見ての“とってもいい子”っていうのは
ある意味危険信号なのかもしれないなあなんて思ったりします。
でもなかなか余裕がないとそこまで考えが及ばないのも事実ですよね・・・
ははさん
ははさん、こんばんは
レス遅くなってごめんなさいね。
同じです!同じです!
私も5歳の娘を怒ってばっかりなんです^^;
あとで反省するところまでいっしょです(大汗)
なかなか学習しない自分にイヤ気がさすのだけど同じことを繰り返してしまうんです、、、ダメダメ母です。。。

そんな私には胸がチクチクいたむ絵本でした。
ははさんもぜひ読んでみてください。
感想もぜひ提出?してください・笑
深そう…・。
こんばんは!

この絵本 ナビへでのレビューを拝見させていただいてから ずっと気になっていました。

学童でのバイトが始まり 関わりがむずかしい子と お利口さんな子と 自分の中でも 囲いを作りつつありましたが
これではいけないなぁ…と思いました。
私から見えない部分もたくさんあるんですものね。
気を付けなくちゃと考えさせられました^^;
感謝です☆
No title
らぴ~♪さん、こんばんは。

最近、息子(上の子4歳)を、怒ってばかりの私。
子どもの視線で見れば、楽しんだろうことばかり、やらかしてくれるけど、
大人の私が、寛容に見守れなくて・・・
怒った後に、反省する毎日。

きっと、私も泣いちゃうかも・・・
とにかく、早く読んでみたい一冊です。
読んだら、感想文、提出しますね!?
MARIAさん
MARIAさん、こんばんは
レスおそくなってしまってごめんなさい
あら☆私の拙い感想を読んで気にかけて書店で探してくれたなんて嬉しいです。
しかもご購入とは!共感してもらえて感激!
次回の読み聞かせに採用ですか?
わー子ども達の反応とかすごく楽しみです。
報告お願いしますね( ̄ー ̄)ニヤ

七夕まつり・・・今年は親子でちょっとした場面に登場するので今からちょっとだけドキドキです。
暑いけどがんばりまーーす(^o^)丿
ありがとうございますm(_ _)m
 らぴ~♪さん、こんにちは
今日本屋さんで買ってきました
 立ち読みですでに涙が浮かんできてしまい
マイりました

 次回の読み聞かせは七夕の時期とは
大幅にずれますが
読んでみようと思います
 (対象が5年生だし、方言っぽいし
何より自分がウルウルしそうで
上手く読めそうにありませんが^^;)
 
いつも良い本を紹介していただき
本当にありがとうございますm(_ _)m
 
 七夕まつり、楽しみですね♪
MARIAさん
MARIAさん、こんばんは。
あ、そうそう。MARIAさんの書き込み見て思い出した。
わが町も8月の始めに七夕まつりがあるんですよ。まだまだ七夕ムードはOKですよね。
実はこれずっと読んでみたいと思っていたけれど
私が利用する図書館になく
書店で立ち読みして買おうと決めた1冊です。
子どもよりも親がジーンとくる絵本かもしれないです。機会があったら読んでみてくださいね。
七夕
 らぴ~♪さん、こんにちは!
こちら信州は七夕、月遅れなのでこれからです
 なんとも興味深く、近郊の図書館の開架を調べてみましたがまだ開架されていないようでした
 リクエストしてみようと思っています
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
