*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
『3びきのくま』と合わせて読みたい
3びきのくま
3びきのくま
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.28
トルストイぶん / バスネツォフえ / おがさわら とよきやく
福音館書店 (1996)
通常24時間以内に発送します。


恥ずかしながらこの絵本有名なのに今まで読んだことなかったんですよね。
『3びきのくま』ってすごくロングセラーで各社から何種類も出てますね。
どうやら↑が大元の作品のようなので借りてきました。
借りてきた理由は・・・コレ↓を借りたからです

つんつくせんせいとつんくまえんのくま
たかどの ほうこさく・え
フレーベル館 (2002.1)
通常24時間以内に発送します。


またも『つんつくせんせい』シリーズ登場です(^^ゞ

つんつくえんの子ども達はハイキングに出かけ
山の家に着きます。山の家に入ってみるとテーブルの上には
人数分のスープが用意されていました。
園の子どもの一人が「『3びきのくま』みたいだ♪」と言います。
次の部屋に入ってみるとこれまた人数分のベッドが!
またまた子ども達は「ますます『3びきのくま』みたい」
さらにつんつくせんせいが座っていたイスを壊してしまって
子ども達が「それも『3びきのくま』といっしょ!」
山の家が二つあってどちらかがクマ用でどちらかが人間用なんだけども
登場人物たちはわからずに交互に二つの山の家を行き来したりと
たかどのさん流にオリジナル作品とは違った面白さを含めてお話は進みます。


・・・・これほど『3びきのくま』を連発されちゃあ読んでおかなきゃ!
未読の人はこの絵本を十分楽しめないでしょ~~~ってことで
この二つを一緒に読んでみました。
娘は小さな女の子が怖いクマの危険にさらされるオリジナル作品も
ほのぼのしたつんつくせんせいのお話もとても気に入っています。
でも私にしてみたらオリジナルは「こんな終わり方でいいの?」感が否めません。
くまの家に迷い込んだ女の子とくまたちのふれあいのようなものが
少しでもあるのかとおもいきや結構シュールというか
ラストは命からがらの女の子の様子にちょっと怖さが伴うような・・・・
まァ~現実世界でも人間にとってクマは脅威の存在ですし
わざわざ温かみだけ、ハッピーエンドだけを
絵本に求めなくてもいいわけなんですが
何か今ひとつしっくり来なかったような^^;
そういえば『三びきのやぎのがらがらどん』も妙なラストに感じました。
昔からの超ロングセラーって割合そんな傾向にあると思うのは私だけでしょうか?


でもこうやって関連絵本があったりすると
えほん読みの幅がグンと広がっていいですよね。
『3びきのくま』を踏まえて『つんつくせんせい~』を読むと
パロディが面白くてオリジナルになかったやさしさも加わっていて
私はすごく楽しめました♪
『3びきのくま』好きな方はこの『つんつくせんせいとつんくまえんのくま』
オススメですよー
是非読んでみてくださいね♪
Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
