*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ねこのはなびや
ねこのはなびや (えほんあらかると)ねこのはなびや (えほんあらかると)
(2001/06)
渡辺 有一

商品詳細を見る

夏の風物詩ですよねー花火
わが町でも今月早々七夕まつりがあり、最終日の3日目には花火大会がありました。
自宅から100mくらい歩けば花火が見える場所に行けるので毎年親子で出かけます。
さすがに仕掛け花火は見れるほど近い位置ではないですが
年々シャレた花火が展開されてて楽しいです。
今年もなぜか夫が不在。娘と寂しく見に出かけたら お友達親子に遭遇!
思わぬ楽しい花火鑑賞となりました♪
でもあんまり近くで見たからか 花火の煤が落ちてきて顔や体を直撃(>_<)
上を向くのが辛かったけど 花火っていいですよね。とっても癒されます。

さて この絵本はタイトルそのまんま しろねこ、くろねこ、とらねこ・・・という3組のねこの花火屋さんが花火の美しさを競うお話です。
花火を打ち上げる準備段階からお話は始まるので
娘は興味津々で見ています。
打ち上げ方は色々でしょうけど このねこの花火屋さんたちは船に花火を積み込んで
打ち上げに向かうのです。
カラフルでユニークな打ち上げ花火や仕掛け花火の場面を
様々な仕掛け絵本で描いているので 子どもも楽しんで見ています。
娘のお気に入りはしろねこととらねこの花火だそうです。
夜空に描かれる花火の美しさってどうしてこんなに幻想的で惹きこまれるんでしょうね。
花火を見るためだけの催しを楽しむのって日本人特有の感覚らしいですね。
外国では花火というと何かのイベントの盛り上げに一役買うという感じで
いわゆる“添え物”らしいです。
でもこういう花火を愛でる国民性を嬉しくおもいます。

黒背景の絵本って本当に綺麗です。
余談ですがフォトアルバムも黒の台紙だと写真が綺麗に見えるそうですよ。

花火
へたっぴなので上手く撮れませんでしたが
花火大会のヒトコマです。
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん
ミヅポンさん、こんにちは
なかなか登場できなくて心配かけてしまってごめんね。
夏休みで子どもと24時間一緒なので
なかなか思うようにNETできなくてね^^;
レスも遅くなってごめんね。

こないだ夏祭りの花火大会を見に行ったので
事前にこれは絶対読んでおかなくちゃ!と気合を入れて借りてきました。
仕掛けもダイナミックで楽しい絵本だよねー
ミヅポンさんも記事にしたのね。
TBありがとう。私からもお返しさせてくださいね。
花火の写真ねーデジカメの花火モードで撮るとめちゃくちゃブレてしまって何度も失敗したのよ~~(>_<)
なので携帯で撮ってみたら案外一番まともでした。
暑中お見舞いありがとう。
ミヅポンさんこそ元気に夏を乗り切ってね。
No title
こんばんはo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
久しぶりです!! お元気していました??
ず~っと更新されてなかったので…ソロソロメールを…
なんて思っていたところだったので安心しました(^^)
この絵本 私も先日紹介したんですよぉ~。
やっぱ夏は花火ですよねぇv-470
絵本を読み終えて、「夏はやっぱこれだねぇ~」なんて独り言を言ったりして(^▽^*)
花火の写真、きれいに取れているじゃないですかぁ!!
私の市でも花火大会があって撮ったのですが…
恐ろしいことに…全部「ヒュ~~~~~~」のところで「パシャッv-212」で、
写真をUPできずでしたぁΣ(~∀~||;)ライネンコソ
この絵本のTBお願いします♪♪
まだまだ、暑いので体調には気をつけて下さいねぇ~(=^♀^=)ノ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねこのはなびや (えほんあらかると)(2001/06)渡辺 有一商品詳細を見る 対象年齢:3歳くらいから~ 著者の紹介☆ 作:渡辺 有一…1943年...
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。