*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
あしのうらのはなし
あしのうらのはなしあしのうらのはなし
(1982/01)
やぎゅう げんいちろう

商品詳細を見る

このほんは はだしになって よんでね

うーん、イキナリ子ども心をくすぐる言葉じゃあ ありませんか(^m^)
娘はスタンバイOK・・・とでもいうように 素足を私に得意げに見せて
絵本読みは始まります。
まずは 大人や赤ちゃんと大きさを比べつつ 自分の足の輪郭を鉛筆でなぞってみよう。
実際にページに自分の足の大きさを描けるように空欄があります。
次に動物と比べたり 人間が走る様子をコマ送りで見たり
足のメカニズムを知ることができます。
特に手と同じように足にも指紋があることとか
馬の足は人間の大人の足よりもはるかに小さいということに
娘はビックリしていたかな。

最後に足型を絵の具でとってみよう・・・っていうページがあります。
これも同じように足型を残せるようにページを空けてあります。
「私もこれ やりたいっ!!」娘はイソイソ絵の具を持ってきて言います。
ああ、やっぱりそうきたか
絵筆で娘の足の裏に絵の具をペタペタ
「わひゃひゃ~~くすぐったいィ~~」という娘の反応を楽しみながら塗り塗り。
足型↓↓取ってみて改めてビックリ!!
17センチというサイズの認識はあったものの
大きくなったもんだ~~と実感します(@_@)
私のデカ足を横に並べてみたのに 大して違わなくなったような気も^^;
土踏まずもしっかり出来ていますねー
この絵本を楽しんだ時の子どもの足型を残すことが出来るのは
自分だけの絵本って感じがして何かいいですね(^O^)

あしのうら
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

あいりさん
あいりさん、ようこそお越しくださいました。
この絵本に関する娘さんのエピソードを語ってくださって ありがとうございます。
みんなの前で裸足を披露して絵本を読んだことがどんなに嬉しかったか
とってもよく伝わってきました。
それを聞いたあいりさんの嬉しさもまた格別ですよね。
『あしのうらのはなし』が娘さんのお気に入りになってよかったですね。
大好きで大好きで離したくないほど気に入った絵本があるって本当に幸せなことですもんね。
我が子にもこんな絵本が早くできるといいなあって思います。
こうやって一つ一つ絵本を読むたびに
先生が子ども一人一人をクローズアップしてくれたりしたら
子どもたちの本への興味は俄然膨らむのになあとふと思いました^^

また良かったら遊びにきてくださいね。
我が娘が主役!?
はじめまして、小2の娘がこの絵本をとっても気に入ってます♪
思わぬところで娘が注目されるちょっとしたエピソードがあったんですよ。

9月の終わり頃、学校のクラスの読み聞かせで
この「あしのうらのはなし」を先生が読んで下さったそうです。

書かれていらっしゃいますようにこの絵本
「このほんは はだしになって よんでね」
と冒頭でありますよね。なので先生が
「いっつも裸足の○○ちゃんに代表してもらっていいかな?」
と娘に頼み、娘は快く引き受けたそうです。
そうです。娘は靴下を嫌がるので1年中素足に上履きなんです。

読み聞かせの時は机や椅子を後ろの方に寄せて全員前の方に集まるそうですが
娘は先生の隣に座って上履きを脱いで
先生がお話に合わせて娘の足で解説して下さったようです。

中でも足の指で鉛筆を掴むのを得意気に見せたらしく
お友達に「すごいね~!」「上手!」と褒められた事や
その場ではこのように足型は取れませんでしたが
「足の裏はとってもくすぐったいのよ~」
と先生に足の裏を筆で撫でられて
くすぐったかったのがとても印象的だったようです。
「みんなが○○の足ばかり見ていてちょっと恥ずかしかったけどすごく楽しかった♪」
とその日以来、この絵本がお気に入りになりました。

この寒い日でも靴下を履かずにいる娘の足が
こんな形で注目されるとは思ってもみませんでした。

そしてその時はできなかったので
早速この絵本を買って我が家でも足型を取りました♪
娘は体も足も小さいので19cmですね。土踏まずはばっちりです。

ちなみに他には林明子さんの絵本が大好きですね。
絵柄が可愛いくて、主人公の女の子が裸足でいる事が多いのが
娘にとってとても親近感を感じるようです。

追伸 過去ログを読んでいたら既に同じHNの方がいらしたのでHNを変えて記載します。
琴子さん
琴子さん、こんばんは。
そうなんですよ~絵本を読むのにはだしになってね。
・・・だなんて もうそれだけで楽しいですよね。
それで一気に惹き込まれたようですよ。
反応がいいのでついついかがく絵本に走ってしまう我が家です。
琴子さんもkohaちゃんと読んでみてくださいね。

kohaちゃんも17センチなんだ~大きいね。
うちの子は16センチの頃が長かったかな~
足型とるのに親子でワーワー騒ぎながらやるのが楽しかったですよ
ぜひぜひ♪
ふふふ、この絵本のはじまりって、そんな魅力的なことばで
はじまるんですか!
中をじっくり見てみたこと、なかったなー。
今度、借りてきてみます♪

ちーちゃんの17センチの足、しっかりしてるなぁ。
うちもペンギンブルーさんちのkちゃんといっしょ、4歳だけど、もうずっと
長いこと17センチなんですよ。
足型とってみるのも、楽しそうだ・・・ぜひぜひやってみたいです。
ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、こんばんは
お盆休みはどうでしたか?
我が家では実家で賑やかに過ごしました。
ほんとにこのシリーズはオススメですよ~
先日も『はなのあなのはなし』を読んだんですが
バカウケでしたし(^m^)
馬の足が人間より小さいって目からウロコですよね。
四足歩行と二足歩行の違いがあるからよく考えたらフシギはないんですけどね。
Kくんはもう17センチもあるのねー大きいね。
でも幅がないのね。うちの子は甲高でね。
同じサイズの靴でもスリッポンとか下駄とかは入らなくて困ってます。

わー『せったいたべないからね』
Kちゃんに好感触だったのですね。
そうそう、好き嫌いには直接効果はないんですよね^^;

ミヅポンさん
ミヅポンさん、こんばんは。
すごーくレスが遅くなってしまってごめんね^^;
残暑が厳しいですよね~
ひところよりはましになったけれど
まだまだ汗だくの毎日です。
ミヅポンさんはいかがお過ごしですか?

この絵本はまだ自宅用に買ってないから
絵本に足型とかは残せてないんだけど
買ったらほんとに自分だけの絵本ができて
いい記念になると思います。
あら?ミヅポンさんも23,5センチなの?
去年の幼稚園の卒園アルバムには
手足の型を取ってあるのよね。
それは今だにページを開いては眺めてます。
ほんといい思い出になるよね。
No title
らぴ~♪さん、こんにちは。
お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
この絵本、おもしろそうね。子供って、裸足になるの好きだもんねぇ。
確かに、馬って大きそうなイメージあるけど、
実際に足のサイズは人間より小さいかも...知らなかったな、発見です。
足形とるの、楽しいよね。
ちーちゃん、17cmなのね。ウチの"K"と同じくらい...。
ウチ、まだ4才なのにね、足でかいんですよ。
でも、縦は長くとも横幅が普通に4才のサイズなので、17cmの靴履くと、横がごそごそ....靴選び、結構苦労しました....^_^;;)

あ、そうそう、以前教えてもらった「ぜったいたべないからね」の絵本、
"K"は楽しんで読みましたよ。ありがとう!
野菜の名前、気に入ってて、よく言います。
食べないですけどね(笑)
No title
こんにちは、毎日暑いですねぇ♪
ステキ~~~~~~~~~~!!!!!v-398
世界でたった一つの絵本ですねっ。
大人になるといつ測っても足のサイズは変わらないけど…
子どもの時ってグングン変わるから
成長記録としても一生の思い出ですよねぇ。
(あっらぴ~♪さんと同じ足のサイズだぁ~私!!)
昔の幼稚園のスケッチブックが押入れから出てきた時に、
手のスタンプがあったんです。
今見ると小さくて可愛くて…でもそんな自分の成長記録が
思わぬところから出てきてうれしかったです。
ち~ちゃんも大人になったら思うのかなぁ(^▽^*)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
