*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みどりのホース
みどりのホース (こどものとも傑作集)みどりのホース (こどものとも傑作集)
(2006/07/05)
安江 リエ

商品詳細を見る

けんたくんとみどりのホースが繰り広げる楽しく涼しげな絵本です。
けんたくんがベランダにいると
「おい、けんた。さんぽにでかけようぜ」という声が。
なんと話し掛けてきたのは 側に横たわるみどりのホース。
けんたくんはみどりのホースをかついでさんぽに出かけます。
見ず知らずの人の車を洗って怒られたり、壁の汚れを落として喜ばれたり。
ホースが「おい、けんた。○○しようぜ!」と常に命令口調で横柄なんですよね。
けんたは言われるがままで時々ブツブツと文句を言ったりする二人の関係が笑えますよ~。
最後のけやきの木の下での水遊びがすごくダイナミック。
大人げないですが わ~私も加わりたい!!って思ってしまいます。
ホースといっしょに色んなところに出かけたために
一気に新しい友達ができた けんたくん。とっても嬉しそうで楽しいラストなので
読んでいて心地よいです。
安江リエさん作ですが 絵はまたも やぎゅうげんいちろうさんによるものです。
(先日も記事にしましたが^^;)
『おへそのひみつ』『はなのあなのはなし』『あしのうらのはなし』など大好きです。

↓この↓『みずまき』もなかなかですよ。最初はイラストに違和感があったけど
水浴びしたくなります。
みずまき (講談社の創作絵本Best Selection)みずまき (講談社の創作絵本Best Selection)
(2003/06)
木葉井 悦子

商品詳細を見る


男の子っていいな~って思える夏絵本2つです↓
まほうの夏 (のびのび・えほん)まほうの夏 (のびのび・えほん)
(2002/05)
藤原 一枝はた こうしろう

商品詳細を見る

なつのいちにちなつのいちにち
(2004/07)
はた こうしろう

商品詳細を見る


はちゃめちゃなプール↓でもこんなプールあったら楽しいな~↓
こぶたのブルトン なつはプールこぶたのブルトン なつはプール
(2005/06)
中川 ひろたか市居 みか

商品詳細を見る


らぴ~♪のツブヤキ
今日はお友達に誘われてプールに行く予定だったのですが
娘が体調を崩したので断念し一日中家の中でした^^;
お天気が良かったからお出かけできないのが残念でしたが・・・
おかげで娘とカルタをしたり、絵本を読んだりっていう濃密な時間が過ごせて良かったかな。
とっても時間があるので 娘が大好きなわらび餅を初めて作ったんですが
これって 作り方自体は簡単なのに えらく力仕事ですねービックリしました。
鍋に水で溶かしたわらび粉をぐりぐりぐりぐり~~っと練るのに疲れ果てました(*_*)
30分以上練ってなんとか半透明になって ヘトヘト。
指にマメ作っちゃったし、なんだか散々だなあ。
こんなに要領悪いのわたしだけかなあ。
みなさん、作ったことあります??
でも娘が美味しいと言って食べてくれて嬉しかったです。。。
次回は・・・あるのか?わらび餅作り。
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、こんばんは。
ホースが喋れるっていう設定が娘にも面白かったみたいです。
このホースのキャラクターも可笑しいんですよ。
機会があったらぜひ読んでみてくださいね~(^m^)

そうそう!白玉粉とかだんご粉の感覚で
わらび粉を買って帰ったんですよ。
おだんごの作り方から考えたらめちゃくちゃ大変でしたよ。
でもこうやって作るんだっていう話のタネにはなるのでは?
一度やってみてください( ̄ー ̄)

あ、TBありがとう。
Kちゃんもいい絵本をプレゼントしてもらってよかったね
らぴ~♪さん、おはよう!
ホースとお散歩だなんて、発想がおもしろいね。
夏のあつーい日は、確かに、ホースとお出掛けして、
ところかまわず水浴びしたくなっちゃうねー。
今度、探してみます。

えー、わらび餅ってそんなに作るの大変なの?!
お団子みたいに、ささっと作れるものではないのですね....。
売ってるお値段は安いのに。
マメ作るほどだとは...驚きです。ちーちゃん、大丈夫かな?
そんなわらび餅の苦労も、後からは良い思い出だよね。
なんだか充実な時間と、美味しいわらび餅、
良い時間が過ごせて、よかったね☆
Sayaka♪さん
Sayaka♪さん、こんにちは
久しぶり!!!元気でしたか??
何度かブログに御邪魔したんだけど
更新されていないんで気になっていたんですよ~
でも絵本ナビでは感想投稿をされていたのでお元気なのかな・・・なんて^^;
『へんてこもり~』はシリーズ全部そろえちゃう??っていうくらい気にいってます

わらびもち・・・我が家ではもう“買って食べるもの”ということになりました。わはは。
お久しぶりです~。
そうそうわらびもちって結構作るの大変なんですよね・・・
私も1回作ってもうしたくないと思いました。
ちなみにうちの子もわらびもち大好きですよ!

へんてこもり、わが子も一時期めっちゃはまっていました~。
今でももちろん好きです♪

みどりのホース、読んでいてすがすがしいですよね♪
ははさん、こんばんは
なんだか最近涼しくなってきたので 夏の絵本よりも
秋の絵本を先取りしたい感じにはなりますよね。
でも夏の絵本を読んでいると元気が出てくるんですよ、そういうところが好きかなあ。

『おこだでませんように』買われたんですね!
うるうるきちゃいますよねー
特に男の子の先生や親が男の子のお願い事を書いた短冊を読んだとき・・・のページたまりません。
ははさん、わざわざ感想を語りにきてくれてありがとう。

わらび餅は作ったら作ったで美味しいんだけど
大変でした~^^;
感想文?
こちらは、暑さも少しばかり落ち着き、過ごしやすくなってきましたが、
らぴ~♪さんの記事を読んでいたら、
もう少し、夏の絵本を読みたくなってきました。

『おこだでませんように』読みましたぁ!
本屋さんで、ようやく見つけ、立ち読みしたら、うるっときちゃいました。
息子に読んであげるのではなく、自分用に購入。
夏休み、毎日毎日怒ってばかりだったけど、
残り少ない夏休みは、怒る前にこの絵本を思い出して、怒られる子供の気持ちを考えてあげようと買ってみました。

らぴ~♪さんみたいに、わらび餅作ったり、のんびり過ごしてあげたいな。
(わらび餅は作れないと思うけど・・・)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。