*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
へんてこもりにいこうよ
へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10)へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10)
(1995/04)
高楼 方子

商品詳細を見る

そらいろようちえんのそばにはヘンテ・コスタさんという人が作った
“ヘンテ・コスタのもり”がありました。
通称“へんてこもり”といいますが そらいろようちえんの4人組は今日も遊びに出かけました。
ただ今日は“入り口”から入らなかったばっかりに 不思議なことが起こったのです。

へんてこもりで繰り広げられた どうぶつしりとり。
しりとりで出てきた動物たちが行列して
「はやくしりとりを続けてよ~」なんてクレームつけてきたり、
子ども達が苦し紛れに言ったワケの判らない言葉が奇妙な動物を生み出したり。
とにかく へんてこもりでは奇想天外で楽しいことが畳み掛けるようにたくさんあります。
最初に出会った、やかんのような動物【まるぼ】の
ちょっといばった感じのキャラクターが笑えますよ。
ラストで動物たちの様子もうそ~~ってな展開です。
娘もへんてこもりに行ってみたい~~と言いながら
何度も読んで!と持ってきました。
『まあちゃんのながいかみ』や『つんつくせんせい』が大好きな娘には
絶対ウケるだろうなと思っていたけれど まだ読んだことがなかったこのシリーズ。
運良くB@@K@FFで出会いました。もちろん即買いです
80ページ足らずですが 児童書の範疇に入るかな。
でも絵本から児童書に移行するお子さんには
良い入り口になるのではないかなあと思えるお話ではないかと思います。
シリーズはあと3作あるので楽しんで読みたいと思います
たかどほうこさん、本当に子ども心を掴む術を知っていますよね~
つくづく感心してしまいます。

へんてこもりのコドロボー (おはなしカーニバル)へんてこもりのコドロボー
(1997/03)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る
へんてこもりのなまえもん (へんてこもりのはなし 3)へんてこもりのなまえもん
(1999/06)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る
へんてこもりのきまぐれろ (へんてこもりのはなし)へんてこもりのきまぐれろ
(2003/11)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ひとときさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
長女ちゃんがハマったのですね。
確かにナンセンス色がありありですね(^m^)
でも娘のツボにはまりまくりのようで
ほぼ毎日読んでますよ。
只今シリーズのほかの分も予約中なので楽しみです。
でも1冊読むのに時間がかかるので疲れますね~親のほうは。。。^^;
No title
このシリーズは大好きでした~。
ちょうどたかどのほうこさんにはまっていた時期で、長女が小学生になるかならないかぐらいの時に集めたような・・・。
最初は「なんじゃこりゃ?」と思っていたのですが、読みすすめるうちになじんじゃって、楽しんでましたね~。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。