*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
おしゃれだいすきエリエットひめ
おしゃれだいすきエリエットひめおしゃれだいすきエリエットひめ
(2003/11)
クリスチーヌ・ノーマン ビールマンマリアンヌ バルシロン

商品詳細を見る

さむーい冬の日。エリエットはお外に遊びに行くのに洋服を選んでいます。
リボンのついたかわいいタイツ、お花のついたひらひらのスカート、その他もろもろ・・・
鏡の前でエリエットは熱心におしゃれをしようとします。
でもママから「こっちのほうが暖かいわよ」とごわごわのつりズボンやラクダのコートなんていう
イケてない服ばかり着るように言われてしまって エリエットはすごくブルーな気分。
夢見るお姫様気分でおしゃれのことを考えているとすぐにママからチャチャが入って
その対比がピンクとブルーの背景色で描かれていて面白いです。
外は雪 エリエットは家にいたときの“おんなのこ~”なイメージから一転。
最初はママに着せられたコートやセーターなんかを使って憎憎しげに遊ぶのですが
徐々に楽しい気分になってお友達とはちゃめちゃに遊びまくる女の子の様子に
ちょっとホッとしてきます。
オシャレにうるさい女の子も やっぱり子どもだな~と嬉しくなります。

表紙からして いかにも女の子好きするような感じですよね。
このエリエットちゃん、ホッペにピンクのハートマークが描かれているんです。
「私もハートのほっぺにした~~~い」って娘は読みながら言うのですが
いっぺん描いたろかと目論んでいます。
エリエットちゃんが嬉しそうに服を選んだりする場面は「かわいい!」を連発。
外で遊ぶ場面もそれなりに楽しそうに読んでいました。
オシャレも大好きだし 元気いっぱい遊ぶことも大好きっていう
小さな女の子にはピッタリかな~って思う絵本です。

それにしても 着てるものすべて 気に入った服じゃないからって
コートをそりに見立てて滑ったり、マフラーをロープ代わりにターザンごっこ
・・・なんてのは どんなもんなんでしょうね


 らぴ~♪のツブヤキ 
夏休み終わりましたね~
ブログの更新もすっかりゴブサタになってしまいました^^;
2学期になり1週間が経とうとしていますが
娘はすっかり運動会モードになって張り切って幼稚園に行ってます。
一日ほとんど運動会の練習に費やしているらしく
水筒にたっぷりのお茶を持たせても ほぼ全部飲んでしまって帰ってきます。
張り切るのはいいけれど 運動会本番に体調崩さないといいなと思います。
・・・というのも 只今私が夏風邪の真っ最中。
大分快方に向かっていますが 1週間以上も酷い咳が止まらず
肺炎になるのでは?ってくらいキツかったです。
皆さんも体調には気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

@みかづきさん
@みかづきさん、コメントありがとう。
もうね、このくらいのトシだと“オンナ”なんだよねー
着る服にもこだわるから 自分のしたいようにさせてます。
あまりも可笑しなコーディネートは一言いいますが
ま、それも子どもだから いっか~なんて思いながら。
うちも日焼けして真っ黒なんだけどピンク星人なのよねー
似合わないよーそういえば^^;
娘ちゃんは水色が好きなんだ。
娘の友達の子もシナモンちゃんが好きで水色大好きって言う子が何人かいたよ。
小1の娘が最近洋服にはまりだして・・
今までは与えられた服を着ているって感じだったけれど、最近は自分でコレとコレは合うよねとかいいながら選んでいる・・
それもあきらかに合わない服を選んだりね(^_^.)
夏はワンピースばかり着ていた娘ですが、そろそろ涼しくなってきたし、秋はどんなコーディネートを見せてくれるのでしょうか!!??
ちなみに娘はピンクが嫌い。水色が好きで(自転車とかは水色)洋服はオレンジが好き。たっぷり日焼けしているので確かにピンクは似合わない。
娘さんの運動会楽しみだね♪
ミヅポンさん
ミヅポンさん、こんにちは
気遣ってくれて どうもありがとう。
そうそうあんまり咳が続くんで肺炎になってしまうのでは・・・と不安でしたが
発熱もほとんどなく そういう点では大丈夫だったみたい。
夫はいろいろ手伝ってくれましたよ~
幼稚園や習い事の送迎とか 快くやってくれて
ずいぶん助かりました。

ミヅポンさんはピンク苦手派なのねー
ブルーとかの寒色系がすきなのかな。
おしゃれも大好き 外遊びも十分できる活発な女の子のお話ですよ。
ちょっと洋服を乱暴に扱ってる感じがあるにはあるんだけど^^;
機会があったら読んでみてね
西の魔女さん
西の魔女さん、こんにちは。
お見舞いコメントありがとうございます。
娘が大きくなったのでひところよりは育児も辛くは思わなくなりましたが
それでも元気が一番!
これから また役員会などもあったりするので
元気で頑張らないと。

この絵本は私的には今ひとつなんですが
娘には共感できる絵本みたいです。
ロニママさん
ロニママさん、こんにちは
ピンク大好き、おしゃれ大好きな女の子なら好きになるかも。
お見舞いコメントありがとう。
年々風邪がなかなか治らなくなってるような気が・・・^^;
shortさん
shortさん、こんにちは
お見舞いコメントありがとう。
いえいえ、私もゴブサタばっかり・・・で^^;
そうそう筋肉痛になるよねー
痛くて痛くて 胸元や背中に湿布してましたよ~
今日はほとんど咳は出てなくて ずいぶん良いです。
さすがに10日近く悪かったら治ってくれって感じだよね
こんばんは(>♀<) ややや…!!!!!!!v-12
お風邪大丈夫ですか~~~~~~。
夏風邪は長引くし、肺炎になるのでは!?だなんて…心配です。
以前も風邪が長引いていましたよねぇ。
ちょっと家事をしながら治すのは大変ですが…
すこ~しご主人さまに助けてもらって、ゆっくり休んで治して下さいね。
早く元気になりますようにぃ~v-425

この絵本はずいぶんピンクちゃんですねぇ~~~♪
私はピンク苦手な人なんですが、紹介してもらって絵本のお話に興味津々
どんなふうに気に入らない服で遊んでいるのか!?
きれいな服を着て、おすまししている子どももかわいらしいけど
やっぱり子どもは泥んこになって遊んで欲しいなぁ~ (^▽^;) 子どもの特権ですから(決)
この絵本の女の子が、どんな風に楽しく遊んでいるのか読んでみたいです。
図書館で探してみよ~~~~~~っとv-285
大丈夫ですか?
夏風邪は 長引きますよね(>_<)
母が病気でも 家事・育児は待ったなし!…で
辛いと思います。
休める時に しっかり休んで 早く元気になって下さいね。

この絵本 とっても可愛いですね。
初めて見ました。
おしゃまな女の子のハートをがっちりつかんじゃうだろうな。

ちぃちゃんのほっぺにハート(笑)
良いかも~なんて(= '艸')ムププ
私もいたずら大好きママです。
気になってた
この絵本、気になってたんだよね。
表紙が、なんとも女の子が好きっぽくて、ゆうきが食いつきそうだわぁ~。
夏風邪、長引くっていうからね。お大事にね。
お大事に!
らぴ~♪
相変わらずご無沙汰ばかりでごめんね~(^^ゞ
夏風邪なんだね。
咳が出るのは辛いよね、普段咳なんてしないから
わき腹が筋肉痛になったり
胸や喉が痛んだりしない??
よくなってきてるとのこと、まぁよかったけど
油断しないでお大事にね。
運動会、楽しみだよね。
親子で万全の体調でのぞみましょう~♪
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
