*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『まめ』(平山和子)
まめ (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)まめ (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)
(1981/02)
平山 和子

商品詳細を見る


ひゃああ!素敵!
娘が0歳のときに『くだもの』や『いちご』など数々の絵本に出会い
平山さんの写実的なイラストにただただ感激したときの気持ちがまた蘇りました。
図書館で見かけるまでこの絵本の存在を知らなかったんですから そりゃあもう衝撃です。
この絵本はとにかくタイトルどおり 豆、まめ、マメ~~~のオンパレードの絵本です。
初めて手にしたとき(豆だけをフューチャーするって地味~)と思ったんだけど
ぜーんぜん!目からウロコだらけです。
親もすごく見ていて楽しい。
バラエティ豊かで カラフルな豆たちにまずは驚かされますよ。
娘も虎の模様にソックリな“とらまめ”やウズラの卵にそっくりな“うずらまめ”にとにかくニコニコ。
そして鞘におさまった豆を見て アレ知ってるコレ知ってる・・・と楽しそう♪
一番気に入ったのは さんじゃくまめ。
ほそーーい鞘はおよそ80センチ。
絵本のページに入りきれないから2Pに渡って描かれてます。
「ほら~まだ続いてる!!すごいすごい!」と
娘はページをめくりながらなんと楽しそうなんでしょう。
この絵本の中の豆はもちろん鞘のイラストも全て実物大に描かれているのがいいですね。
リアルさがそのまま伝わってきます。

後半はさすがかがく絵本。
豆の構造を紹介。そして土に豆を撒いてみよう。どうなるかな?
豆が芽を出し 根や茎が育っていき、葉っぱが出てくる様子を見て
「おかあさん、今日豆買ってきて!!!」

( ̄ー ̄)いつも思ったとおりの反応をするのだねー
今度小豆でも撒いてみるかな~

くだものくだもの
(1981/10)
平山 和子

商品詳細を見る

いちご (幼児絵本シリーズ)いちご (幼児絵本シリーズ)
(1989/04)
平山 和子

商品詳細を見る

おにぎり (幼児絵本シリーズ)おにぎり (幼児絵本シリーズ)
(1992/09)
平山 英三平山 和子

商品詳細を見る

やさい (福音館の幼児絵本)やさい (福音館の幼児絵本)
(1982/09)
平山 和子

商品詳細を見る

たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(1976/01)
平山 和子

商品詳細を見る


 らぴ~♪のツブヤキ 
すっかり更新も亀のようになってしまっています・・・が一応元気です^^;
明日は第1回目の娘の運動会。
小学校との合同なので お客さん状態の運動会なので3回くらい出番があるかどうか。
本番は園内運動会10月11日です。
それまで娘の体調管理するのが大変。
毎日園で練習をがんばっているからか疲れが出ているようです。
ここ1週間で喘息騒ぎやら頻繁に熱を出されてヒヤヒヤしています。
明日は無事に運動会に出られるといいんだけど。
母はもう気が気ではありません。
天気は良さそうなので あとは娘の体調次第・・・デスネ。



スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、こんばんは
レスが遅くなってしまってごめんね^^;
何度か書き込みTRYしてくれたみたいでありがとう。
ブラウザが落ちちゃったんだ、、、うーん、なんでだろう??
今ひとつ原因がよく分からないんだけど。

平山さんの絵本は本当に癒されるよね~^^
好き好きかもしれないけれど
私はこの絵本が一番好きかな~~♪

運動会の練習はすごくハードみたい。
あと2週間近くは続くので子どもたちも大変みたい。
昨日辺りから九州もグっと涼しくなってきて
娘も鼻風邪っぽくてちょっとヒヤヒヤですが
これ以上酷くならないようにがんばりまーーっす。
応援ありがとう(^o^)丿






らぴ~♪さん、こんばんわ。
私もすっかり、カメな更新です。
なぜか、この前から、らぴ~♪さんのブログに行こうとすると、
ブラウザーが落ちてしまってコメントできなかったんですが、
今夜はうまくいきそうです。

平山さんの絵本、本当に絵のうまさに感動しますよね。
豆、そんなに発見があるんだー。それは見てみなくては!

運動会の練習、つかれますよね。
ウチの子の学年は、まだ走ったりしないんだけど、
年長さんは、走ったり踊ったり、毎日ヘトヘトだそうです。
ちーちゃん、お体大丈夫?
季節の変わり目だし、体調管理が大変ですね。
らぴ~♪さんも、お気疲れないようにね。
うちは、今週の土曜日運動会です。
お互いに、良い運動会になればいいですね☆
西の魔女さん
西の魔女さん、おはようございます。
心配してくれてありがとうございます。
喘息の治療と聞いてドキっとしたのですが アレルギーテストをしたら
陰性だったので喘息のような症状が出たというだけらしいです。
でもこじらせたりしたら大変ですもんね。気をつけないとな~と思います。
日々の運動会の練習がやっぱり体力的にも精神的にも子どもには疲労の種なのだと幼稚園の先生が仰っていました。
子どもが小さいうちはそういうこともあって 体調崩すのでしょうね。
西の魔女さんのお子さんたちもそうだったんですね。
親は気を使いますよね。

へーーー西の魔女さんの近所の商店街って楽しそう!
豆やさんってどんなのだろう?聞いただけでもワクワクするじゃないですか♪
『まめ』ぜひぜひ読んでみてくださいね~
MARIAさん
MARIAさん、おはようございます。
えええ!?息子ちゃん小学4年生がはじめての運動会だったのですか?
3年間も辛い思いをしたのですね~
でも4年生で出られたときは親子で喜びもひとしおだったでしょうね。
ホントにこういう時期って台風が来たりして子どもの体調が悪くなることが多いですもんね。
(台風の気圧って子どもの呼吸器なんかに影響するんですってね。)

『まめ』楽しい絵本ですよ。
お料理上手なMARIAさんは知っている豆が多いかもしれませんね^^
ぜひぜひ読んでみてくださいね。
ミヅポンさん
ミヅポンさん、おはよう。
結構朝晩は涼しいのに昼間はまだまだ残暑・・・って感じの日が続いています。
我が家の風邪はなんとか落ち着いてきましたが
気は抜けません!10月の園内運動会に向けて体調管理をしっかりしないといけないので。
ミヅポンさん、応援してくれてありがとう。
とりあえず小学校との合同運動会が昨日だったので
某所の日記書きました。良かったら見てやってくださいね。

ミヅポンさんはこの絵本の存在知ってたんですね~
私はぜんぜん知らなかったので出会った時にはビックリでしたよ~
読んだ感想を楽しみにしてますねー♪
京女。さん
京女。さん、おはようございます
食欲の秋・・・また太らないか気が気ではない季節になってしまいました~^^;
我が家では出来るだけ読書の秋!を前面に出して行きたいと思いつつ
なかなか思い通りにはならないと思われます。。。
確かに我が家でも豆ってなかなか食卓には上らないです。
下ごしらえが大変ですもんね~
この絵本読んでみてくださいね。
今度はちぃちゃん(>_<)
喘息やお熱で大変だったみたいですね(>_<)
その後 いかがですか?
低学年くらいまでは 我が家の子ども達も運動会前の体調管理が大変でした^^;
疲れてるんだろうなぁ…って感じですよね。
らぴ~♪さんも 看病や役員の仕事で
体力を知らず知らずのうちに消耗しているかも知れないので
しっかり食べて頑張って下さいね(*^_^*)

「まめ」の絵本。
とっても気になります!
我が家は大の豆好き☆
幸運にも近所の商店街に豆やさんがあって(珍しいでしょ)
色んな豆を食しています。
でも…さんじゃくまめって初めて聞きました。
是非読みたいです。
今日もありがとう!
運動会(^^)
 うわ~!ページをめくるのが楽しみな感じの絵本ですね!
私も今度図書館で探してみようと思います

 我が家の長男は小1~小3まで
ピンポイントで運動会に風邪引いてしまい
 小学校での運動会デビューが小4でした^^;

来月の運動会、お天気良くて楽しめますように!
こんばんはо(ж>▽<)y ☆
お風邪は治りましたか!? こんな温度差のある時期ですからねぇ~
ぶり返さないように気をつけて下さいなっ(^▽^*)

さてさてこの絵本、未読なんですよぉ~~~~♪
図書館で借りよう借りようと思いながらも、ズルズルと借りれずにいました。
でも、「くだもの」「たんぽぽ」は読んだことがありますよぉ。
すごいステキな絵で、思わず手にとってみたくなるような…
フシギな気持ちになります(^▽^*)
今度こそ(忘れずに)ぜ~~ったい「まめ」の絵本借りてみますね(´∀`)

おっ!! 10月11日は、ち~ちゃんの運動会なんだねっ
楽しみだぁ~~~~~~~о(ж>▽<)y ☆
頑張ってネッv-91
ミヅポンは、ち~ちゃんの元気に走っている姿を楽しみに
関東から応援していま~す!! エイエイオォ~v-220
これからの季節にいいですね。
食欲の秋にそそられる絵本をいろいろ紹介してあって、とても参考になりました ヽ(´ー`)ノ
まめの本もぜひ読んでみたいです。実物大に書かれているのが魅力ですね。
我が家の料理ではあまり豆は登場しないのですが、この絵本を読んだら、ちょっとは使いたい気持ちになるかも…・。
その前に料理の腕をあげないと。。。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。