*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
たべもののたび
たべもののたび (かこさとし・からだの本 2)たべもののたび (かこさとし・からだの本 2)
(1976/10)
かこ さとし

商品詳細を見る

かこさとし・からだの本というシリーズの一つです。
琴子さんちのkohaちゃんのお気に入りの絵本ということで
かがく絵本にときめいている娘は絶対好きになるに違いない!!と思った私。
早速図書館に借りに行こうと思ったら 蔵書ナシ。
リクエストしてもいいかな・・・と思ったんだけど それも面倒くさく^^;
買っちゃおう!!・・・と思ってから随分経ちましたが やっと我が家にやってきました。
簡単に言っちゃうと 
食べ物が人の口の中に入ってから 排泄物となって
体の外に出て行くまでのメカニズムを描いた絵本なんだけど。
さすがは かこさん♪
子どもが入り込み安いように楽しく描いてくれてます。
まずは食べ物たちがももいろとんねる(口の中)をくぐって
いぶくろこうえんへ。
そこでは噴水(胃液)が出てきて食べ物たちはトロトロのおかゆのようになり・・・・
お次はしょうちょうジェットコースターです。
・・・というようにお遊びテイストを取り入れながらも 
唾液や胃液が消化吸収の手助けをすることや
食べ物の養分は小腸で取り入れられることもちゃんと書かれているので
子どもの中にはたやすく入って行くみたいです。

それでも読みながら「どうして たべものを食べると力がでるの?」
「どうしてジェットコースターで食べ物は黄色いバッグを放すの?しっかり持っとけばいいじゃん」←食べ物たちがそれぞれ持っている黄色いバッグは養分を表わしているのです。
などなど屁理屈っぽいものもあり~ので
立て続けに質問を投げかけられ、私もどぎまぎしながら読み進めたりしましたが^^;
食べ物を食べるときによく噛んで!と普段言われることも 
「なるほど!」と娘の中で合点がいったみたいです。
食事中も「ハーイ!これからももいろとんねるにはいりまーーす」
なーんて言いながら楽しそうに食べてます。
食べ終わったら「今ね、いぶくろこうえんでおかゆになってるところ」とか実況中継してくれますよ。

アマゾンには画像がなかったけれど
シリーズ内訳はこんな感じです↓すごく興味深いですね。

かこさとし・からだの本
【1】あなたのおへそ(生命)
【2】たべもののたび(消化)
【3】むしばミュータンスのぼうけん(歯)
【4】あか しろ あいおち(血液)
【5】はしれますか とべますか(運動)
【6】てと てと ゆびと(手・指)
【7】あがりめ さがりめ だいじなめ(目)
【8】ほねはおれます くだけます(骨)
【9】すって はいて よいくうき(呼吸)
【10】わたしののうと あなたのこころ(脳・心)

 らぴ~♪のツブヤキ 
読書の秋ですね~
今日は私が読んだ小説の紹介をしますね。
戸村飯店青春100連発戸村飯店青春100連発
(2008/03/20)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る

これすごく良かったです!
家族に抱いている わだかまりを消すことが出来なくて
単身あてもなく東京へ行った兄。
そんな兄とは全くソリが合わないと思っていた弟。
はなれて暮らす二人それぞれに自分探しをしながら
徐々に距離を縮めて行く様子がとても共感できた。
大阪弁のノリ、吉本新喜劇のコテコテネタがどんどん出てくるので
軽い雰囲気の中に兄弟たちが成長してゆく様子が清清しいですな~^^
学生時代に合唱コンクールってなかったですか?
大地讃頌!!我が高校でも歌いました!
懐かしいな~~なんて思いながら読みました。
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

MARIAさん
MARIAさん、こんにちは
わーすごい!もう読めたのですか?
早かったですねー。
MARIAさんも気に入ってもらえました?
吉本のネタが最後にこんな形で~~?!
とっても気の利いたラストだと思いませんでしたか?
瀬尾さんって本当に素敵な作品を書かれる作家さんですよね。
No title
戸村飯店青春100連発!早速読みました!
 勢いのある作品ですね~
続編もあれば良いのに..と思ってしまった
一冊です
 まさしく青春100連発ですね
またらぴ~♪さんのおすすめの一冊
楽しみにしています
西の魔女さん
西の魔女さん、こんばんは~~^^
瀬尾さんのこの小説は3月ごろ発売されたみたいで当初から予約入れていたのに
随分待つはめになってしまいました。
でも読めて良かった。面白かったです。

たべもののたび 
機会があったら読んでみてくださいね。
確かにかこさんの絵本って結構読み込まれてボロボロになってるものが多いですね^^;
瀬尾さんの新作ですか~☆
知りませんでした。
教えてもらってとっても嬉しいです(*^_^*)
ありがとう!
絶対読みま~す。
今回のは めっちゃ笑えそうだし楽しみです。

そして ひつじちゃんのお気に入りの絵本。
「たべもののたび」 これも読んだことないです。
かこさんの絵本は なんだか図書館では色あせたものが多く
手に取る機会が減っていました^^;
この絵本も是非読んでみたいです。ありがとう!
琴子さん
琴子さん、こんにちは
勝手にリンクしてごめんなさいね^^;

遅ればせながら・・・ですが購入したので
一緒に読んだらハマってしまって。
かこさんのパワーは本当にすごい。
おおー琴子さんとkohaちゃんは全部制覇するべく読み進めているのですね。
私が行く図書館には全部なさそうで・・・
ひとまず『むしばミュータンスのぼうけん』は押えておこうかな(^m^)

琴子さんもかなりの読書家ですもんね。
わー瀬尾さんお好きなんですねー嬉しい。
まだ作品は少ないけれど とても心に沁みる文章を書く人だなと思います。
32人待ちですか。早く順番がくるといいですね。
No title
らぴ~♪さん、リンクもありがとう!
ちーちゃんもお気に入りになったとは、かこさんの
この絵とおはなしの魅力には、底知れぬパワーを感じますね。
わたしだけだったら・・・スルーかも。

今、図書館で順次攻めていっていますが(うちの図書館
全巻そろってるみたいなんです)
昨日、7の目のお話を借りてきたところ。
どれも、なかなかですが、やっぱり、たべもののたびと、
むしばミュータンスは、だんとつインプットです。

瀬尾さんの本も、こちらで知って速効予約したけれど、
32人待ちでした (涙)
瀬尾さん、読みやすいですよね!
MARIAさん
MARIAさん、こんにちは
MARIAさんも瀬尾さんお好きなんですね。
瀬尾さんもずいぶん人気が出てきて
この本も4ヶ月待ってやっと読めました。
MARIAさんも早く読めるといいですね。
ありがとうございます
らぴ~♪さん、こんにちは
 読書の秋ですね~
瀬尾まいこさん、好きなんです!
 早速今図書館に予約しました
読むのが楽しみです(^^)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
