*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  07>>
スポンサーサイト
わがまま いもうと
わがままいもうとわがままいもうと
(2005/10)
ねじめ 正一村上 康成

商品詳細を見る

ぼくが学校から帰ってきたら
病気で寝ている妹が「アイスクリームたべたい」というので
ぼくは走った、商店街のお菓子屋さんまで、かわいい妹のために。
でもバニラアイスを買って妹に渡すと 「バニラじゃなくイチゴがいい」って・・・

お兄ちゃんの優しさにつけ込んで どんどん妹ちゃんのワガママはエスカレート。
どんなワガママ言われてもお兄ちゃんはかわいい妹のために頑張るんです!
お兄ちゃんの妹への愛情がストレートに響いてくる絵本です。
お菓子屋さんに「またきたの?」と言われるのが恥ずかしいから
わざわざ遠くのお店に足を伸ばしたり、
途中でお友達に会って「あそぼうよ」と誘われても妹優先。
そんな思いをしてまで買ってきたアイスもなんだかんだと言っては、
妹にいらないと言われ、、、その度に自分がそのアイスを食べまくり、
最後の方は「もうこんなにアイスばっかりいらないけど・・・」なんて言ってるお兄ちゃん。
お家にいるんだから 冷凍庫に入れちゃえばいいじゃんって思うんだけど
そういうことさえ頭が回らないほど妹のために一途なんです。
すごく優しいお兄ちゃん。
あいにく私は弟はいてもお兄ちゃんはいないので
こういう兄と妹という関係に小さい頃から憧れましたよ~(^o^)
いいな~こういうお兄ちゃん♪
最後のオチにはお兄ちゃんがかわいそうなことになってしまいます。
でもその場面があまりにもリズミカルな文章で娘は大喜びなんですよ~皮肉なことに(^_^;)
お兄ちゃんってツライねー
でもどんなことがあっても妹が可愛くてしょうがないんだよね。
村上康成さんの表情豊かでシンプルなイラストに優しい気持ちになる絵本です。
あ、一見すると児童書っぽい装丁ですが
3,4歳くらいからOKかなーと思います。ぜひぜひ読んでみてくださいね^^


 らぴ~♪のツブヤキ 
さて 先日23日に無事に娘の運動会が終わり、ほっと一息ついてます。
かけっこでビリになろうと 表現(フラフープとバルーン)でも
退場がかなり遅れて ほぼひとり退場になろうと、
終始楽しそうに笑顔でいた娘が印象的で
客観的にみたらドンくさいだけ?なのだろうけど
私は我が子ながら あっぱれ!と思ってみていました。(かなりオヤバカ?)
実は10月に二回目の運動会があるので まだまだ気は抜けません。
体調管理に気をつけなければと思います。

バタバタの第一回の運動会の日は私の誕生日でもありました。
夫と娘の労いが嬉しい一日でした


スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

西の魔女さん
西の魔女さん、こんばんは
お祝いコメントありがとうございます。
もうおめでたい年でもないんですが
やっぱりこうやっておめでとうと言ってもらえると嬉しいもんですね(^o^)丿

運動会の二回目はようやく1週間後まで迫りました。早く終わって欲しいです~
体調を崩さないかそれが気になって気になって。。。
このごろ朝晩が冷えてきましたよねー
西の魔女さんも体調には気をつけてくださいね。
お誕生日おめでとうございました!
お誕生日が運動会だったとは 忙しかったのではないですか?
でもひつじちゃんの成長や活躍(笑)を見る事ができて
感慨深い一日だったかもしれませんね。

運動会 2回もあるのですか(@_@;)
驚きました。
季節の変わり目…というだけでも
体調管理が難しい時期なのに
練習疲れで 更に厳しいですね。
らぴ~♪さんも ひつじちゃんも
風邪ひかないように気をつけてお過ごし下さいね(*^_^*)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
