*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
のはらクラブのちいさなおつかい
のはらクラブのちいさなおつかい (おはなしパレード)のはらクラブのちいさなおつかい (おはなしパレード)
(2001/09)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る

のはらクラブのこどもたち (おはなしパレード)のはらクラブのこどもたち (おはなしパレード)
(2000/05)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る

のはらおばさん(のはらが大好きなおばさん)が
子ども達を集めて 野原を散歩したくなりました。
名づけて【のはらクラブ】
早速のはらおばさんは子ども達を集めようとポスターを木に掲げました。
集まった皆はのはらおばさんの近所の女の子・のんちゃんのほかに
すずちゃん、カーラちゃん、こんちゃん、みいちゃん、
わこちゃん、もこちゃん、めいちゃんという女の子たち。
7人の女の子はのはらおばさんに負けないくらい野の花や草のことに詳しいんです。
名前の由来や草を使って遊んだりするのを教えてくれたりして
皆で楽しく過ごします。

『のはらクラブのこどもたち』
野の草花には案外動物の名前がついたものが多いんですねェ。ビックリです。
からすうりっていうのがあるのは知っていたけど すずめうりは知らなかった(@_@)
さらにからすえんどうにすずめえんどう・・・というように
同じような植物にも大きさの差を表わすのに
“からす”と“すずめ”が対比的に使われていることを知ったり、すごく楽しく知識を得ることができて
これは子どもだけでなく大人の方にもぜひ読んで欲しいと思いました。
その他 きつねや犬、牛など様々な動物の名前を持つ草花のこと。
たーくさん紹介されています。

『のはらクラブのちいさなおつかい』
季節は秋です。のはらおばさん、のんちゃん、例の仲間達は皆、
野の草や花の種をたくさん見つける散歩にでかけます。
小さい頃 野原に出かけると体に種がくっついてくる植物ってありましたよね。
私の地方ではそれを“ばか”と呼んでいたんですが^^;
「あーあ、ばかがいっぱい付いてしまった」っていう感じで。
大きい物では オナモミとかがそうですが 
人間や動物の体にくっついて あらゆるところで繁殖しようとする植物が
こんなにたくさんあるのだと驚きました。
『のはらクラブのこどもたち』の続編ではありますが
私自身はこちらの『ちいさなおつかい』の方が好きです。
この“ちいさなおつかい”の意味することが分かったとき 
女の子たちの草花に対する優しい気持ちがいっぱい伝わってきて
とても素敵です♪

《追記》
なんとこのお話の冬版もありました♪
これからの季節にぴったり。これもお気に入りです (^o^)丿
白いのはらのこどもたち (おはなしパレード)白いのはらのこどもたち (おはなしパレード)
(2004/01)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る


 らぴ~♪のツブヤキ  
幼稚園の運動会・・・・ようやく終わりました。
お客さん待遇だった小学校との合同運動会とは違い
道具の出し入れから 始めの言葉、終わりの言葉、
応援合戦、小さい子やおじいちゃんおばあちゃんの競技のお世話など
全て園児が役割分担して こなしました。
娘は小さい子の競技の景品のお菓子をあげる係。
自分で希望してなったようです。
実際に小さい子を手招きして 目線まで下りて優しく接している姿に私も感動してしまい
色んな競技が終わった最後の最後には涙がでてしまいました^^;

園児が年長児のみで54名しかいないので
親の出番がたくさんあって私も夫もおじいちゃんたちも
バタバタやっていましたがすごく盛り上がって楽しみました。

朝4時起きで弁当作った私。
終わってしまったら もう抜け殻のようになってしまい
夫とともにリビングで爆睡
元気ハツラツなのは娘のみ。
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
ミヅポンさん
ミヅポンさん、こんばんは
いえいえ、のんびーり更新の私のブログをこうして気にかけてくれているだけでも有難いです~
いつもありがとう。
そして娘の成長もいつも一緒に喜んでくれてうれしいな~(^o^)丿(^o^)丿サンキュー♪

最近はたかどのほうこさんの童話にハマりつつあります。
絵本だけでなく読み物へ移行していることも
一つの成長だなーと思って感慨深いデス^^;
そうそう!親の私でも野の花の名前を知らないことが多いんで子供にしてみたらなお更ですよね。
ぜひぜひ手元に購入して お散歩でもしながら
調べてみるのもオツなもんですよね^^

運動会のねぎらいもありがとう。
そうなの!成長は嬉しいけれど
やっぱり年々母から離れて行く寂しさ・・・みたいなものが伴って空虚感があったりして。
なんだかフクザツな感じです。
金メダルもありがと~~~う(^O^)
No title
こんばんは(^∀^)ノコメント遅くなりました(汗)
パソコンの接続が変わったので、あれやこれやで…
コメント残せずにいましたぁ~A(^♀^;)

おっ!! この絵本、読んでみた~~いv-352
植物は大好きで、色々な絵を描いたりしているものの
見たことはあっても名前は知らない物ばかりです。
だから興味津々v-398
最近の子どもは花に興味をしめしたり植物で遊んだり…
などしないような気がするので、
この絵本は親子で楽しめそうですね♪

運動会お疲れさまでしたぁ~v-441
ち~ちゃんの成長がとっても伝わってきた
運動会だったのですねぇ~♪
子どもの成長はすばらしい!!
1年ごとにち~ちゃんもお姉さんになってうれしいような、
しっかりしてくると、1歩づつ母の手を離れて行くので
涙の中には色々な想いがこもっていますね(>♀<)

朝からのお弁当作りご苦労さまでした。
きっとこのお弁当で応援する方もち~ちゃんも
いっぱい頑張ったのではないかしら(*^♀^*)
らぴ~♪さんにも金メダルv-344
ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、おはよう。
ペンギンブルーさんも運動会終わったのね。
3人で即お昼寝だったのねー
ふふふ、ほぼ我が家と一緒ですね(^m^)
本当になんだかんだとバタバタやっていたら
あっという間に過ぎてしまいそうな9月10月です。
もう年の瀬が近づいてきますねー
おそろしやおそろしや~~~
他のママさんとも話したけれど
年長の一年間はそれまでよりも超特急な気がします。
4月なんてすぐやってきちゃうんだろうなあ、、、ちょっと寂しい。

たかどのほうこさんの童話絵本にすごくハマっているんですよね。
文章が長いから夜読むにはかなりツライのですが^^;
Kちゃんも気に入ってくれるかなあ。
ぜひぜひ読んでみてね。
No title
らぴ~♪さん、こんにちは。
らぴ~♪さんも、行事の秋でお忙しい毎日なのでしょうね。
野草の名前とか、私はほとんど知らないので、
小さくてもひとつひとつに名前があるのが
感心してしまいます。
動物の名前がついたものが多いんですかぁ。なるほど。
絵本ならわかりやすく覚えられそうですね。
私も見てみます。

運動会、おつかれさま~!
まぁ、園児さんが、そんなにいろんな事やるの?!
すごいなぁ、そんな事ができるなんて、感心しちゃうね。
大変だろうけど、成長しますよね。
らぴ~♪さんの感動が想像できますよ。
お弁当作りも、本当お疲れ様。
ウチも運動会から帰った日は、家族全員、即お昼寝でした(笑)
shortねーさま
ねーさま、こんにちは。
運動会までは風邪を引かせてはイカンとか
役員の仕事とか 弁当の準備やなんかで
あっぷあっぷの私でしたので
終わった後には思いっきりホーーーっとしました。
それにしても子ども達の様子にはただただ感動でしたよ~DVDを見ながらジーンときてます。
娘には「おかあさん、また見てる~」とからかわれます。。。かなりの親バカです^^;

誕生日のお祝いコメントもありがとう。
めでたい年でもないけれど 
病気もなく元気でいられる有難さを噛み締めています
(あはは、まるで老人みたいなコメント・笑)
おつかれさま!
ひつじちゃんもお母さんもお疲れ様の運動会でしたね。
4時起きとは・・・頭が下がります。
ほんとにお疲れ様!
こう言うときに子供の成長が良く分かって、感慨深いよね。
らぴ~の日記でこっちもほろっと来ました!
どんどん大きくなっていくね~。
しみじみ・・・(*^_^*)

遅ればせながらお誕生日、おめでとうございました。
遅れるにも程があるけど・・(^_^;)
また良い一年になるといいね♪

それから、白いコスモス、キレイだわよ~♪
こちらも今盛りです。
秋だね!!(^^)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
