*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
2年経ちました
10月15日で読み聞かせカウントを始めて2年目に突入しました。
同時に2年間読んだ絵本の記録もノートにタイトルだけ簡単ではありますが書き留めてあります。
何気なく始めた試みだったのですが ここまで続くとは正直オドロキです。

10月15日現在 3500 回です。
2007年の一年間に570種類くらいの絵本を読んでいるのに対し
2008年の10月現在は280種類です。

やっぱり成長するごとに 冊数は減るんでしょうね。
絵本⇒児童書へと移行することだったり 図書館に向かう頻度も減ったり
子どもの興味が多岐にわたってきて絵本に向ける関心が薄れてきたりっていうような
様々な要因で。
でもまあ、これからも冊数や回数にこだわらずに(といいつつこだわってしまいますが^^;)
楽しんで絵本読みを続けていけたら・・・と思います。
目標は最低でも10歳までは娘と読み続けたいと思うんですが、できるかな。

***********************************

月末はハロウィンですね。我が家には浸透していないので
特になにをやる・・・っていうわけではないですが
先日 実家から大きなかぼちゃをもらったので
ケーキとクッキーを作ってかぼちゃ三昧のオヤツを食べました。
天高く 馬肥ゆる秋・・・ですね。
いけませんいけません、3人家族なのに18センチホールのケーキなんか作っちゃあ
3人でペロっと食べてしまいました^^;
でもまァ バターもオイルも使ってないのでしっとりヘルシーに出来ましたヨ
クッキーだけは冷凍保存できるものにしたので良かった
食べる分だけ焼いて食べましたが←それでもケーキに加えて食べたのには違いないのよね^^;
かぼちゃの絵本やハロウィン関係を少し挙げておきます。
まじょのスーパーマーケットまじょのスーパーマーケット
(1996/09)
スーザン メドー

商品詳細を見る

娘が大好きないぬのマーサシリーズのハロウィン版です。やっと読めました。

ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集)ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集)
(2003/10)
なかがわ りえこやまわき ゆりこ

商品詳細を見る

すみれかぼちゃで作った食べ物たちがすごく美味しそう


そして・・・・私と娘で作ったおやつ達。
ミルクたっぷりのアフタヌーンティでいただきました(^o^)丿うーん幸せ
かぼちゃのおやつ 

さらにもう一つ これ読みました。
愛しの座敷わらし愛しの座敷わらし
(2008/04/04)
荻原 浩

商品詳細を見る

特に派手な展開があるわけではないけれど
田舎の家に棲みついている座敷わらしとその家に越してきた家族との
かかわり方がとても優しくて 読んでいてすごく心地よいお話でした。
なんといっても座敷わらしがとってもカワイイんです。
ラストのオチにもフッと暖かいものが灯ってくるような終わり方で
面白かった。やっぱりいいなー荻原浩さん大好きです
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

さり~さん
さり~さん、こんばんは
お祝いコメントありがとう。

そっか~息子ちゃんもう10歳になるんだねー
なんだか月日の速さを実感するなー^^;
10歳って一つの区切りだよね。
二分の一成人式とかってやる学校もあるみたいだしね。
そんな息子ちゃんにも読み聞かせすること結構あるのね。
じゃあ、娘もまだまだイケるかな(^m^)

確かに活字ばかりの本と絵本の世界観は全然違うもんね。
ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、こんばんは
すっごい大雑把なO型の典型な自分ですが
好きなことに関してはのめりこむタイプのようで
絵本のカウントについても2年続けてくることができました。
そうですよね、子どもとの絵本読みは基本的に冊数ではないですもんね。
大きくなってもほそーく続いていたらいいなと私も思います。

えっと冷凍保存できるクッキーってね。
「アイスボックスクッキー」でCookpadとかで検索するとレシピがたくさん出てきますよ。
たくさん作って冷凍してると
食べたいなと思う時にササっと焼けてすごく便利です。ペンギンブルーさんもぜひ作ってみてね。
3500回おめでとう!
らぴ~♪
久しぶり!

確かに、子供の年齢が増えるにつれ、読み聞かせ回数は減ってきちゃう。
もう、自分で選んで自分のペースの読むしね。
絵本と違って、自分で文字を拾って想像を膨らませながら読むような本も、
その楽しさを充分味わって、読書を続けてって欲しいって思うわ。
でもね~、間もなく10歳になろうとしてる息子だけど、
頻度は少なくなって来たとは言え、
全く読み聞かせが無くなった訳でもなく、たまに読み聞かせしてるよ♪
文字ばかりの本には無い絵本ならでは良さも忘れてほしくないなぁと思うもん(^_-)-☆

目標10歳、大丈夫だよ、きっと(^-^)v
No title
らぴ~♪さん、こんにちは。
それでも、らぴ~♪さんちは、沢山の数、絵本読んでいるよね。
すごいなぁって思います。カウントしてるのも偉いよね。
幼稚園のクラスでも、こんなに絵本知ってる子いないんじゃない?
子供が成長して、数が減っても、一緒に絵本読んでいきたい、そんな風に私も思います。

ハロウィンでしたねー。
ウチは、もっぱら市販のケーキ&おやつでした ^_^;;)
らぴ~♪さんの手作り、美味しそうね!
冷凍保存できるクッキーってできるの?どうやって作るの?
クッキーって、いっぱいできるから、いつも余っちゃうので、
冷凍できるなら、便利だね。
fooちゃん
わーfooちゃん!!!
あちらのブログで気づいてくれたんだねー
ありがとう!ありがとう!
すごく嬉しいです。
結婚記念日ももはや新鮮味などほとんどありませんが 年々味は出てきているかも・・・なんて思ったり^^;

読書週間だもんね。
学校の読み聞かせボランティアも忙しいでしょうね
fooちゃんも頑張ってね
またブログ覗かせてもらうね
ミヅポンさん
ミヅポンさん、レスが遅くなってごめんね~
お祝いコメントありがとう。
ひつじとの絵本読みの記録
これからも少しづつでも楽しんで行こうと思います。
成長するにつれどうしても絵本から児童書に変わっていったり 時間が取れなかったりって
あると思うから
どんなカタチの絵本読みになるか
楽しみに思いつつノンビリやれたらいいな。

ハロウィンね~今年はなんにもやらなかったな~
このケーキを作っただけ・・かな。
ほんとほんとミヅポンさんと手づくりお菓子を持ち寄ってお茶するなんて
考えただけでもステキ★
おめでとう♪
らぴ~♪
2年目おめでとう!
そして、結婚記念日もおめでとう♪
どこにコメント書くべきか・・・悩んだけど、
こちらが一番賑やかだから、こちらに。
いつも季節の絵本や、新しい絵本、子どもの心をがっつりつかむ絵本の紹介、ホント楽しみにしています。
これからも、ひつじちゃんを中心に?素敵なご家族でいらしてくださいね。
11月は秋の読書週間。
3日ほど小学校へ読み聞かせに行ってきます。
楽しみだよ~。
No title
こんばんは(^▽^*) 2年目おめでとう!!
すごいじゃないですかぁ~~~~♪♪
ち~ちゃんとらぴ~♪さんのステキな時間が
そこにた~くさん詰まっているのかと思うと…
ミヅポンは感動でございますぅ~v-238

ち~ちゃんは絵本から児童書に興味を持って、だんだん文字量も多くなってくるから
読める絵本は少なくなってしまうかもしれませんが、
二人の時間を大切にず~っと二人の共通の楽しみの一つが
「絵本」であると良いですねぇ~(´∀`)

そろそろハロウィンですねぇ~♪♪
昨年は私もハロウィンの絵本を特集していたのですが
今年はバタバタしていたので…出来ずでした(汗)
さすがらぴ~♪さんとち~ちゃんですねっ
クッキーもケーキも美味しそうо(ж>▽<)y ☆
家が近かったらなぁ~~~~~~~~
ミヅポンもお菓子を持って、お茶会したかったわっ(^ε^)♪あはは
MARIAさん
ごめんなさい!!レスがすっかり遅くなってしまいました。
2年の読み聞かせをねぎらってくれてありがとうございます。

さすがMARIAさん!
荻原さんのこの本はもう読まれていたのですね。
読書週間ですもんね。
たくさん自分の本も読みたいなと思って
只今図書館に予約中です。
MARIAさんも読んだ本色々紹介してくださいね
No title
2年!継続は力ですね♪
 読み聞かせ、もう子ども達が大きくなった
我が家でも、時々やってますよ~
 小さい頃の方が読み聞かせ少なかったと思います

 カボチャのおやつ、美味しそうですね(^_-)

荻原 浩さん、私も大好きです
 「愛しの座敷わらし」読んだときに
うちにも座敷わらし来ないかな~って(笑)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
