*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読み聞かせ4000回達成しました。
先日 読み聞かせ4000回を迎えました。
2年3ヶ月かかりました。
記念すべき 4000回目の1冊は・・・
てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)
(2008/11/26)
長谷川 義史

商品詳細を見る

実はこの絵本。
講談社のプレゼントでサイン本が当たったのです!
やったー新年早々幸先がいいぞ~~~(^.^)

これは長谷川さんご自身のお父さまへの思いを絵本にしたためたお話です。
長谷川さんが小さい時にお父さんは亡くなったそうです。
“はいけい てんごくのおとうちゃん。げんきですか”と始まり
もうすぐ4年生になる“ぼく”(長谷川少年)は天国のおとうちゃんへの手紙を綴っていきます。
おとうちゃんとの数々の思い出を振り返りながらも
子どもの“ぼく”の中には悲しみだけじゃなく
天国のおとうちゃんへの新たな誓いのようなものが見えて来ます。
周囲の人々に「こんなに小さいのにおとうちゃんを亡くしてかわいそうに」といわれ続けた“ぼく”
「本当にかわいそうなのは“ぼく”じゃない」という男の子の思いにジーンときます。
子どもって大人が思っている以上に強い心を持ち合わせているのかもと思わされます。

結構シリアスな絵本だけど ひつじはすごく気に入っています。
“はいけい てんごくのおとうちゃん”というフレーズが面白いみたいです。

 らぴ~♪のツブヤキ 
自分読書も久々です。
東野圭吾さんの新刊、早々と読むことが出来てホクホクです。
短編集ですが 面白かったです。
ドラマ化される前はもっと年配の人を想像して読んでいたのに
もう今では湯川教授は 福山雅治の顔をしっかり思い浮かべて読んでます。
映像化されるとなかなか嫌悪感が抜けないこともあるけど
ガリレオに関してはOKでーーっす
単に福山さん好みなだけ?
ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: おじゃまします。
ようこそ。こんな僻地へいらっしゃいました。
読み聞かせ10000回の応援ありがとう。あちらでもよろしくお願いします。
ブログにもお邪魔しますね。
おじゃまします。
ミーテからはなびや様の「朝のあいさつ」からきました。よろしければ私のブログにも遊びに来てくださいね。今後もよろしくお願いします。
 読み聞かせ1万回がんばってくださいね。
ひとときさん
ひとときさん、今年もよろしくお願いします。
あ^^;ひとときさんも応募されたのですね。
私、いただいてしまいました・笑

そうそう、ガリレオはいい男すぎ!と最初は思いましたが それも最初だけで見事にハマってしまいまして毎回見てました。
今となっては 湯川=福山さんとなってしまったので不思議です。
No title
私はこれはずれましたよ~(笑)。
らぴ~さんに持っていかれたんですね(爆)。
当たる予定だったので(笑)、まだ読んでないんです。
いそいそと書店へ行ってきます!

ガリレオ、確かに今や福山=湯川がぴったりになりました。
最初は「かっこよすぎるよ~」とか思ってましたが、草薙刑事ほど別の人ではないですしね(笑)。
この短編集、それぞれの話のタイトルが粋で気に入ってます。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。