*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■2008年お気に入り絵本《らぴ~♪編》
前回に引き続き 《らぴ~♪編》です(^o^)丿

ビロードのうさぎビロードのうさぎ
(2007/04)
マージェリィ・W. ビアンコ

商品詳細を見る


クリスマスの三つのおくりもの 全3冊クリスマスの三つのおくりもの 全3冊
(1992/12)
不明

商品詳細を見る


ザガズー―じんせいってびっくりつづきザガズー―じんせいってびっくりつづき
(2002/11)
クェンティン ブレイクQuentin Blake

商品詳細を見る


ミムラの絵本日和ミムラの絵本日和
(2007/12)
ミムラ

商品詳細を見る


きみがしらないひみつの三人きみがしらないひみつの三人
(2004/03/19)
ヘルメ・ハイネ

商品詳細を見る


おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり石井 聖岳

商品詳細を見る


ぼくらのなまえはぐりとぐら―絵本「ぐりとぐら」のすべて。ぼくらのなまえはぐりとぐら―絵本「ぐりとぐら」のすべて。
(2001/10)
福音館書店母の友編集部

商品詳細を見る


れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)
(2006/05)
村上 しいこ長谷川 義史

商品詳細を見る


のはらクラブのこどもたち (おはなしパレード)のはらクラブのこどもたち (おはなしパレード)
(2000/05)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る


かあさんとじてんしゃにのってかあさんとじてんしゃにのって
(2004/01)
長谷川 知子

商品詳細を見る






本当は10冊になんて絞れないんですが
敢えて選ぶならこの10冊かな。結構悩みました。
今年は大分児童書の割合も増えてきました。
『れいぞうこのなつやすみ』冷蔵庫が大阪弁で喋りだしてプールに出かけちゃうっていう奇想天外な児童書。
親子で大笑いしましたねぇ。
『のはらクラブ』シリーズも登場人物の女の子たちが可愛く野の花を色いろ紹介してくれてます。
『かあさんとじてんしゃにのって』はまさに自転車がメインの移動手段の私とひつじの生活そのもので共感ひしひし!
『ビロードのうさぎ』は私自身へのクリスマスプレゼント。
『クリスマスの三つの~』はひつじへのプレゼント。
『ザガズー』と『きみがしらない~』『おこだでませんように』はじんわり沁みてくる絵本。いつか手元に欲しいなあ。
『ミムラの絵本日和』と『ぼくらのなまえはぐりとぐら』は絵本ではなく絵本関連の読み物です。
女優ミムラさんは大の絵本好き。
小さい頃から色んな絵本を読み聞かせてもらっていたそうで
ミムラさんお思い入れたっぷりな絵本をすごくステキに紹介してくれています。
『ぼくらのなまえはぐりとぐら』は『ぐりとぐら』シリーズの誕生の裏話などをふんだんに盛り込んだいわゆるファンブックのようなもの。
本当にファンにはたまりませんよ。付属のCDも聞き応えあります。
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとう
すっかりゴブサタなのに書き込みありがとうございます。
『れいぞうこのなつやすみ』おっかしいお話ですよ。冷蔵庫に急に手足が生えて わたしにもお休みをちょーだい!なんていいだすんですから。
大笑いです。大阪弁なのがほんとにいい味だしてます。
同じくシリーズで『ストーブのふゆやすみ』と『ランドセルのはるやすみ』っていうのがあります。
ランドセル~の方はまだ読んでないので気になります。

『おこだでませんように』はちょっとヤンチャな男の子が学校でも家でも叱られてばかりいることが悲しくなって色々努力するのだけど裏目にでてばかり・・・という切ない話です。
七夕絵本なのですけど特に季節を問わずに読めると思います。よかったらぜひぜひ。
No title
「れいぞうこのなつやすみ」はまだ読んだことがありません。長谷川 義史さんの絵も大好きなので、とても興味があります。夏休みにオススメの絵本ですか? 大阪弁でしゃべりだす…関西に住んでいる私にとってはとても読みやすいのかもしれないですね。(*≧m≦*)
あと、「おこだでませんように」はどんなお話なのでしょう?心にジーンと来る内容なのですね。探してみます(*≧m≦*)
素敵な絵本の紹介ばかり、参考になりました。ありがとう*

ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、ご無沙汰しています。
すっかりレスも遅くなってごめんね^^;
『ビロードのうさぎ』とってもいい絵本だよね。
まだひつじには判ったような判らないようなビミョウな感じがあるみたいですがきっともう少し大きくなれば心に沁みてくる絵本だと思います。
ええ~!!ペンギンブルーさんちにはこの絵本2冊もあるのですか?
1冊は保管用でしょうか( ̄ー ̄)おじいちゃんのセンスもなかなかですよね。

入学準備は着々と・・と言いたいんですが
ダラダラしています。
数えてみたらあと16日しかないんですよ、卒園まで。なんだか寂しいです。
No title
らぴ~♪さん、おひさしぶり!
まだまだ寒いけど、お元気ですか?
「ビロードうさぎ」自分へのプレゼント、いいですね~。感動的な絵本だもんね。
私も自分に買ったんだけど、なんとその年に、おじーちゃんが"K"にクリスマスプレゼントに贈ってきたんです。
うちに2冊.... ^_^;;)

らぴ~♪さんちは、今頃、ひつじちゃんの入学準備で忙しいんだろうね。
幼稚園卒園のちょっぴり寂しい気持ちと、新しい小学生になる喜びと、
いろんな感情があるのだろうと思います。
なんだか、早いねー!!
m-sheepさん
m-sheepさん、こんばんは。
こちらこそすっかりゴブサタしてしまっているのに
コメントくださってありがとう。
なんとか2年かけて4000回に達成しましたが
今後はもっとゆっくりペースかもしれません。
それでも出来るところまで頑張ろうかと。

紹介してる絵本や児童書はマイナーなものもあるかも・・・ですが
機会があったら読んでみてくださいね~
No title
らぴ~♪さん、こんにちは。
すっかりごぶさたしてました。
まずは4000回達成おめでとうございます♪
すごい記録ですね。

私も大好きな絵本が入っています♪
「かあさんとじてんしゃ…」は未読なのでとっても気になります。
今年もどうぞよろしくおねがいします♪
ありがとう
すっかりゴブサタなのにコメントくれてありがとう。
こうやって記録をしていくことで
この年にはこんな絵本を読んだんだなあ・・・って思い返すことが出来て いいなあと思って
これだけは続けていきたいなあ。

私のお気に入り ミヅポンさんとかぶってるところが多い?わーい嬉しいなあ。
2009年はお互いにどんな絵本に出会うかな?
楽しみだね。
No title
こんにちは(*^_^*)チビット久し振りでごめんなさい。
2008年のお気に入り絵本
ち~ちゃんのお気に入りを見て
私もその時のらぴ~♪さんが紹介して下さった記事を思い出していました。
かがくのともにとても興味を持っていたのよね。
そして今は児童書…と、ち~ちゃんの成長も楽しみです。
らぴ~♪さんのお気に入り絵本も、ミヅポンが好きなものが入っていてうれしいなぁ。
そして、我が家にある絵本を引っ張り出して読み返してしまいました。
思い出させてくれてありがとう!!
2009年はどんなお気に入り絵本に出会うかしらね。
楽しみですv-434
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。