*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読み聞かせデビュー 《1年生》
先日小学校の絵本の会に入り とうとう本日ひつじのクラスでデビューしましたァ
最初は緊張していたけども 
子ども達のヤンチャぶりに助けられて(?)すぐにリラックスできました^^;
ギリギリまで どの絵本を読もうか色々悩んだけども
読んだのはこの4冊。↓↓↓

しっぽのはたらき (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)しっぽのはたらき (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(1969/04)
川田 健

商品詳細を見る


ぶたのたねぶたのたね
(1989/10)
佐々木 マキ

商品詳細を見る


そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ)そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ)
(2009/04/02)
なかや みわ

商品詳細を見る


そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)
(1987/05)
五味 太郎

商品詳細を見る


時間配分は4冊目を読み終えてすぐにチャイムが鳴ったのでちょうど良かったです
一番楽しそうだったのは『しっぽのはたらき』だったかな。
子どもが参加して読めるのってやっぱり一番楽しいのでしょうね。


どの子もいいますよね「あ!この本知ってる!」「家にある!」
そこで終わればいいんだけど 思いっきりネタバレしちゃう子がいてちょっと弱ったかなあ。
中でも4冊全部家にあって読んだことあるっていう男の子がいて
その子が得意になっててねぇ。。。気持ちは判るけどね
始めに「知ってる絵本があるかもしれないけれど 読んだことないお友達がいるかもしれないから
“そのあと ああなるんだよ、こうなるんだよ”とかは言わないでね」って言っといたんだけど
どんどん先をバラしちゃって読むほうは焦りました。
ま、それが子どもだよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも『そら はだかんぼ!』はそれを言っちゃあおしまいよ・・・みたいなところがあるからちょっと残念だったかな。
それでも子どもってこういう反応するんだっていう新鮮味もあって
いい勉強になったし楽しかったで~~~す
来月は毎週入ることになりそうです
一年生とは限らないけれど頑張ります~~(^o^)丿
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。