*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
とうとう読みました 『ハトにうんてんさせないで』
読み聞かせボランティアに参加したら
絶対に読みたい!!!と思っていた絵本があります。

それがこれ

::::::::::::::::::::::::::::::

『ハトにうんてんさせないで』(モー・ウィレムズ)

ハトにうんてんさせないで。 (にいるぶっくす)ハトにうんてんさせないで。 (にいるぶっくす)
(2005/09)
モー ウィレムズ

商品詳細を見る


::::::::::::::::::::::::::::::

バスのうんてんしゅさんに頼まれました。
“ちょっとでかけてきますが その間バスをみててくれ。
くれぐれもいっておくけれど  ハトにうんてんさせないで”
運転手さんはそういい残して去っていくのですが

まもなく 問題のハトが登場し
あの手この手で「うんてんさせて!」としつこくねだるのです。

実はバスの運転手さんが“バスをみていて”と頼むのは
読者自身に向けて。

子ども達参加型の絵本なので まだまだ初心者の私が
巧く子ども達を盛り上げることができるか
かなり不安でしたが
一年生のあるクラスで今日読んでみました。
最初に「ハトが出てきてね、みんなに色んなコトを言うかもしれないけれど 皆は“ダメ!”って言ってくれる?言えるかな?」と 子ども達に頼んでスタート。


ハト:“ハトが うんてんしたって いいじゃない!”

子ども達:「ダメ~~」

ハト:“きみも のせて あげるからさ”

子ども達:「ダメ~~~」

ハト:「あのー そのへん いっしゅうするだけで いいんですけど」

子ども達:「ダメったらダメ!!!」


・・・・・・・・こんな感じでものすごく盛り上がって
参加してくれました。
ダメダメ!って言われた挙句にハトがキレちゃうページがあるんですが
絵本自体を揺らしながら 叫んだら
子ども達大爆笑でしたヨ。

読み聞かせ会でぜひぜひ読んでみてください。オススメですよ♪

詳しいレビューは《絵本ナビ》でどうぞ~~
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=9174


今日はこのほか2冊読みました。

1.『ハトにうんてんさせないで』(モーウィレムズ)

2.『がっこうでトイレにいけるかな』(うんこのえほん)(大型絵本)
がっこうでトイレにいけるかな?―うんこのえほんがっこうでトイレにいけるかな?―うんこのえほん
(2004/08)
村上 八千世

商品詳細を見る


3.『ぶたのたね』(佐々木マキ)
ぶたのたねぶたのたね
(1989/10)
佐々木 マキ

商品詳細を見る


来月も1年生のクラスに2回入る予定。
子どもたちの反応が楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
なずなさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとう。
これはすごく楽しい1冊ですよ。
ぜひぜひ読んでみてくださいね。
おもしろそう~
1年生の素直なリアクション、かわいいですね!
記事読ませていただいてビビビときました…♪
おもしろそう~これは読まねば!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
