*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ともだちや
ともだちや
ともだちや
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.20
内田 麟太郎作 / 降矢 なな絵
偕成社 (1998.1)
通常24時間以内に発送します。


とうとうこのシリーズデビューです( ̄ー ̄)ニヤリ
『めっきらもっきらどおんどん』や『きょだいなきょだいな』で
すごく好きになった降矢ななさんのこのシリーズ!!!(原作/内田麟太郎さん)
ずっと読みたいと思ってました。
でもまだ娘には難しいかなと思っていたんですよね。
まァ~“難しいかも”なんて親が勝手に決めるのもどうかとは思いますが^^;

キツネが始めた“ともだちや”

“えーともだちやです
ともだちはいりませんか?
さびしいひとはいませんか?
いちじかん ひゃくえん
にじかん にひゃくえん”

売り声も高らかにキツネは森を進んでいきます。
さてさてキツネの商売は上手くいくのでしょうか?
最初に声をかけてきたうずらのお母さんには子どもが寝たばかりだから
小声で頼むと言われてしまい
次のクマさんが食事の相手になってくれと200円払ってくれます。
でも好きでもないイチゴやハチミツを食べさせられて四苦八苦。
次にオオカミさんに出会うのですが・・・・・。
このオオカミとの出会いでキツネは商売あがったりになってしまいますが
帰りにスキップしちゃうほど嬉しいんですよね。
良かったね、キツネさん。

寂しい森の仲間たちを癒そうとして始めたと思われる商売なのに
実はさびしんぼうはその本人だったというオチに
結果的には温かな気持ちになるのだけど 切ないキツネの心情が伺われます。
オオカミさんが大口開けて叫ぶ場面は迫力ですが
それ以上にその言葉がステキで心に残ります。
友人関係とは売り買いなんて決して出来るものではない
掛け値のないものですよね、うんうん♪


F1000277.jpg
この『ともだちや』と『三びきのやぎのがらがらどん』を購入しました。
久しぶりの(定価での)本の購入です。
ずっと温めてきた絵本NAVIの図書カードが届いたからなんですけどね(*^m^*)
ホクホク気分です鍊
でも定価で購入となるとなかなか一つに決められません。
書店の絵本売り場で一時間以上吟味しました(ヒマね、私も怜)
・・・で上の二つに決定璉
それにしても他の買い物ならぐずって仕方がない娘も絵本売り場なら
いくらでも静かにしていてくれるので助かるなァ秊

Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
