*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読み聞かせ2年生
10月7日、2学期に入って初めての朝読書の読み聞かせがやっと始まりました。
先日のボランティアのメンバーの会合で
今月は日本の昔話を1冊は織り込むというのがテーマになりました。
悩んで悩んだ挙句に選んだのが

『さんまいのおふだ』

超定番ですよね^^;

読み聞かせにあんまり抑揚をつけない方がいいというのは
よく聞くアドバイスですが
どうしてもこの絵本を読むとやまんばになりきって迫真の演技をやろうとしてしまうのです^^;
いかんいかん!と思いながらも。
さんまいのおふだ (松谷みよ子むかしむかし)さんまいのおふだ (松谷みよ子むかしむかし)
(2008/02)
松谷 みよ子遠藤 てるよ

商品詳細を見る


さんまいのおふだの後はちょっとほっこりしてもらおうかなって思って
笑える絵本『まあちゃんのまほう』を。
いやに子ども目線でイタズラをやっちゃうまあちゃんのお母さん。
その様子が子ども達には斬新だったようでかなりウケてました。
ただこの絵本には最初からちょっとした仕掛け(まあちゃんのお母さんのカラクリ)があります。
その部分には敢えて触れませんでした。
それが良かったのか悪かったのかよく判らないまま^^;
でもそれはそれで充分子ども達に楽しんでもらえたようで今回一番反応が良かった絵本です。
まあちゃんのまほう(こどものとも絵本)まあちゃんのまほう(こどものとも絵本)
(2003/04/10)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る


次は自然を感じてもらいたくて選んだ絵本が
『しぜんにタッチ どんぐりころころ』
どんぐりころころ (しぜんにタッチ!)どんぐりころころ (しぜんにタッチ!)
(2007/09)
大久保 茂徳片野 隆司

商品詳細を見る

どんぐりの種類がとてもたくさんあって色んな大きさのものがあるということを
写真で見せてくれます。季節を追ってどんぐりが青い実から茶色に色づくまでを描いていたり
どんぐりとそれを食べる動物達とのかかわりなどがよく判ります。

※次回は我が子のクラスに読みます。2週間後です。
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
如月さん、こんな更新が恐ろしく滞っているブログにお越しいただきありがとうございます。
少しでも参考になることがあればうれしいです。
はなびやさんのブログから来ました。
みなさん、ご自身でも絵本の紹介がたくさんあって勉強になるわ。
「スタンダード」はぜひ、挑戦したいです!
No title
ペンギンブルーさん、ご無沙汰していてごめんなさい(>_<)
コメントありがとうございます。
ひつじも結構小学生ぶりが馴染んできて
もう幼児っていう印象からは卒業したかな~って思うけれど
やってることはあんまり変わらないような気もします^^;

ひつじの入学と同時に読み聞かせボランティアに参加しています。
でも今はインフルによる学級閉鎖で中断しています。
これが寂しくてねえ~~
読み聞かせの時に必要以上に抑揚をつけると
子どもの想像力がそがれる・・・・という専門家の方の意見を聞いたことがあります。
でもやっぱり絵本の世界を伝えようとするとつい抑揚をつけて読んじゃうよね。
No title
らぴ~♪さん、こんばんわ。おひさしぶり。
ひつじちゃんももう6歳7ヶ月なんだね。
ついこの間まで、幼児ちゃんだった印象が強いのに....早いなぁ。
読み聞かせ、がんばってるんですね。すごいなー。
読み聞かせって、抑揚をつけない方がいいの?
知らなかった。
私はついつい、紙芝居とかやってるおじさんのようなイメージが
そのまま、読み聞かせに繋がると思ってたので.....^_^;;;

楽しい選書だね。
三枚のおふだ、懐かしいな~。
どんぐりは、ウチの子大好きで、いつも山のように拾ってくるので、
『しぜんにタッチ どんぐりころころ』、見せてやりたいなーと
思いました、ありがとうね!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。