*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
7歳の読書傾向
1年生になってから 図書館から借りた本も本当に読んでいるのか??という感じでした。
家で読む姿をまったく見てなかったので^^;
きっと借りては返す・・・の繰り返しを楽しんでいるだけだろうと思っていたのですが
最近は宿題に取り掛かるのも忘れて学校の図書室から借りた本を読みふけっています。
子供たちに不動の人気の『怪談レストラン』はすごく怖い!と言って目もくれない。
コミカルなおばけ話が好みのようでこのシリーズをよく借りてきます。
『おばけマンション』シリーズ。
おばけとなかなおりするにはね…―おばけマンション〈22〉 (ポプラ社の新・小さな童話)おばけとなかなおりするにはね…―おばけマンション〈22〉 (ポプラ社の新・小さな童話)
(2009/10/01)
むらい かよ

商品詳細を見る

しかえしはおばけラーメン!―おばけマンション〈9〉 (ポプラ社の新・小さな童話)しかえしはおばけラーメン!―おばけマンション〈9〉 (ポプラ社の新・小さな童話)
(2005/06/01)
むらい かよ

商品詳細を見る


あと・・・お友達ママさんからお薦めしてもらって
私が借りてきたら 娘が大ハマリ。『モンスター・ホテル』シリーズ。

モンスター・ホテルでおめでとう (どうわはともだち)モンスター・ホテルでおめでとう (どうわはともだち)
(1991/11)
柏葉 幸子

商品詳細を見る


かなりライトな読み物とはいえ
長い文章の本も読むようになったのだなあとビックリしています。
スポンサーサイト

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです
杏さん、すっかりご無沙汰しています。
せっかくコメントくださったのに承認するのが遅くなってしまってごめんなさい。
杏さんのお子さんたちも大きくなっているでしょうね。
わが子も2年生になり、絵本から児童書への移行もし始めた感じです。
またこちらもぼちぼち始めようかと思うので
よろしくお願いしますね。
No title
「モンスター・ホテル」シリーズ楽しそうですね!
しばらくブログに時間をかけていませんでしたが、
最近少しまた更新を頑張っています(手抜きだけどね。。)
気になる本が紹介されていたので、早速図書館で借りてみま~す
No title
すみれちゃん、こちらにもコメントくれてありがとう。
怪談レストランはアニメも本も知らないけれど
とにかく学校の図書館では取り合いになるくらいの大人気の本なのよ。
私は別に読みたいとも思わないんだけど^^;

横溝LOVEな3年生女子。。。。
「渋い」というにはまた違うような・・・・
すみれちゃん、タダもんじゃないぞ!
久々に覗きに来たよ^^
 『怪談レストラン』も、けっこうコミカル調なのかと思ってたけど(本もアニメも知らないので、まったく想像でものを言っておりますが!爆)、けっこう怖いのかな。現代っ子は怖いのに慣れてるからねぇ・・・。
そういう意味では、ひつじちゃんは絵本育ちだから精神的にも健やかに育っているのかもしれないよ♪
ちなみに私は・・・小3の時、横溝正史読みまくりッ子でした・・・汗
お年玉も、横溝文庫にすべてつぎ込む3年生なんて、全国にどれだけいたろうか・・・求む、同志!爆
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
