*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
5年生へ読み聞かせ
今朝7時、ボラさんからTELがあり、お子さんが発熱とのこと。
急に5年生のピンチヒッターとして入ることに。
選書に悩むし、いささか低学年よりは緊張するし・・・で^^;
ちょっとばかしバタバタな朝。
娘の送り出しもそこそこに我が家の絵本棚とにらめっこ。
悩んだ挙句に
先日6年生にも読んだお話を加え 3冊。


↓↓↓↓↓


★ 『天の火をぬすんだウサギ』 神話

天の火をぬすんだウサギ天の火をぬすんだウサギ
作・絵:ジョアンナ・トゥロートン / 訳:山口 文生出版社:評論社絵本ナビ


火はどこからやってきたのか・・・・という神話に基づいているお話。
昔、地上には火というものがなく 極寒の中 生物は暮らしていた。
火を持つものは天の人(神)だけ。
天は地上からはるか山の上にあった。
動物たちはなんとしても火が欲しいと思い、話し合った。
結果ずるがしこいウサギが火を取りに行くことになった。
天の人を上手く騙して火を持って来てからは
動物たちの火のリレーが始まります。

・・・・・所要時間:およそ6分




★ 『おんちょろちょろ』 日本昔話

おんちょろちょろおんちょろちょろ
絵:梶山 俊夫 / 再話:瀬田 貞二出版社:福音館書店絵本ナビ


男の子がおつかいに出かけるのに
宿を借りた先でお寺の小僧に間違えられる。
男の子が苦し紛れに唱えたお経。
それが思わぬコミカルな展開を生みます。

・・・・・所要時間:およそ4分



★ 『きみがしらないひみつの三人』ヘルメ・ハイネ

きみがしらないひみつの三人きみがしらないひみつの三人
作・絵:ヘルメ・ハイネ / 訳:天沼春樹出版社:徳間書店絵本ナビ


君が生まれた時 三人の友だちが同時に君の中にやってくる。
頭の中の“アタマはかせ”
心臓には“ハートおばさん”
そして“いぶくろおじさん”
君が生きている間、そしてこの世からいなくなっても
彼らは君の強い味方なんだよ。

・・・・・所要時間:およそ4分

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
