*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
“あか”と“あお”の絵本
あお
あお
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.14
ポリー ダンバーさく・え / もとした いづみやく
フレーベル館 (2005.1)
通常24時間以内に発送します。


青がとっても好きな男の子バーティー。
身に付けるものはなんでも青いもの。
今一番欲しいものは“犬”
バーティーは犬を飼っているつもりの遊びをいくつもやって
楽しんでいる。でも“つもり”の遊びでは味気ない。
そんなときにバーティーの元にやってきた犬。
かわいくて申し分ないんだけど
バーティーの好きな“青”の犬じゃない!どうしよっか。。。

全体的に淡いブルーとふんわりしたイラストがとっても合っていて
ビジュアルにまずは惹かれました。
バーティーもちっちゃなぶちの犬もとってもカワイイ♪
娘もバーティーの犬を飼っているつもりでやる仕草に大笑いです。



そしてもう一つ↓
この絵本を読んだときに真っ先に頭に浮かんだ絵本です

あかがいちばん
キャシー・スティンスンぶん / ロビン・ベアード・ルイスえ / ふしみ みさをやく
ほるぷ出版 (2005.11)
通常24時間以内に発送します。


おかあさんは判ってくれないけど赤が一番すき。
赤のものを身に付けているとなんでも上手にできたり楽しい気分になるんだよ。

色とりどりのお菓子やおもちゃ
どれがいい?と大勢の子どもに言ったら
大抵選ぶのは「赤」ですよね。
子どもは赤が大好き♪うちの子ももちろん好きです。
私の言い分としてはやっぱりママの意見に賛成なのだけど
この女の子の赤にこだわる理由がとってもいいです。
赤いものを身に付けると高く飛べるとか雪だまが上手に作れるとか。
一番素敵だなって思ったのは赤い髪留めをつけてると
「かみがわらいだすんだよ」っていうところ。
イラストの女の子も満面の笑みで読んでいるこちらもついつい微笑んでしまいます。
娘の反応は今ひとつですけど
もう少しお姉ちゃんになればきっと女の子の気持ちに共感して
大好きな絵本になると思います。


Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
