*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
わたしのおべんとう
わたしのおべんとう
スギヤマ カナヨさく
アリス館 (2003.5)
通常24時間以内に発送します。


女の子のお弁当はサンドイッチ。
大好きなツナタマゴにハムとチーズ。楽しいお弁当の時間です。

全てのページにドーンとおかずの詰まったお弁当箱が描かれているだけ。
女の子がどんどん食べておかずは減っていく・・・・
それだけのお話なんだけど娘はすぐに大好きになりました。
お母さんといっしょに作ったミートボールとか
お父さんはブロッコリーが苦手なんだとか
いろいろなエピソードが添えられていて
家族の温かさも感じられますね。
女の子が嫌いなトマトのサンドイッチをある工夫して食べてしまうところ!
からっぽのお弁当箱を見たお母さんが喜んでいる姿を思い浮かべて
得意気な女の子の表情が見えるようですね。
そのページに限らず全てのページでお弁当箱しか描かれていませんが
大好きなおかずはニコニコで ちょっと苦手なおかずは困った顔をしながら
食べている女の子の様子が想像できる心温まる作りになっています。
娘も来年から幼稚園。お弁当を持たせる日もあるから
こんな風に食べてくれるとうれしいな~と私も思いながら読みました。

それにしても納豆とのりのサンドイッチを入れてるお母さん
チャレンジャーだな~~~
臭いは大丈夫なのかしら???

これは『ぼくのおべんとう』という男の子版と対になっています。
色違いのお弁当箱。おそろいの表紙でかわいいです↓
この女の子と机を並べて食べる男の子のお弁当も興味深いですよ♪

ぼくのおべんとう
スギヤマ カナヨさく
アリス館 (2003.5)
通常24時間以内に発送します。


スギヤマカナヨさん大好きなんです。
ぼくだけのこと』はらぴ~♪のお気に入りえほんに入れていますが
かなりオススメです。
Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
