*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
でんきがまちゃんとおなべちゃん
でんきがまちゃんとおなべちゃん
長野 ヒデ子〔作〕
学研 (2006.7)
通常24時間以内に発送します。


お腹が空いた動物さんたちにでんきがまちゃんがご飯を
そしておなべちゃんはお味噌汁をふるまいます。
でもくまさんが全て食べつくして「まだたべたーーい」
どうしようどうしよう、、、もう何にもないのに!!
でんきがまちゃんとおなべちゃんが困っているところに
強力な助っ人登場!
それはおかまばあちゃんとてつなべじいちゃん。
おかまばあちゃんはでんきがまちゃんのおばあちゃん。
「むかしは“はじめちょろちょろなかぱっぱ”なんて言って頑張って炊いたもんじゃ」と昔のお話を語って聞かせてくれます。
そしててつなべじいちゃんはおなべちゃんのおじいちゃん。
“にえたかどうだか食べてみよう”なーんてわらべ歌も
てつなべじいちゃんが歌ってくれます。
二人の孫のために奮闘したおじいちゃんおばあちゃんのおかげで
お腹が空いたくまさんに無事にご飯とお味噌汁を食べさせられて一安心のみんな。
スローライフなんて言葉が流行るほどなので
最近ではこういったお釜や鍋は見直されているのかもしれないけれど
現在ではやはりお釜や鉄鍋は結構珍しい存在になってしまっていますよね。
読み聞かせる親の方も使い方はいまひとつ自信がなかったりして^^;
それでも“はじめちょろちょろなかぱっぱ・・・”や
“にえたかどうだかたべてみよう”なんてフレーズは懐かしいです。
全く違う形をしているけれど電気釜とお釜は同じ用途で使うものだと教えるのにはちょうどいいですね。
実際のものを娘に見せてあげるのはちょっと難しいけれど
現代の物に慣れてしまった子供たちには新鮮に映るかもしれません。
孫とおじいちゃん、おばあちゃんの温かな関係もいいですね。
敬老の日も近いのでタイムリーな絵本でした♪

デパートいきタイ』など
せとうちたいこさんシリーズでハマった長野ヒデ子さんの絵本です。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。