*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
1才0~4ヶ月のお気に入り
1歳から娘は貪るように絵本を求め始めました。
私も嬉しくなって次から次へと読み聞かせるようになったのを覚えています。
そんな時期に絵本NAVIとも出会い私たち親子の絵本読みの幅がグンと広くなりました。



その他ねずみくんシリーズをどんどん読み漁りました。
上野紀子さんのイラストをいたく気に入った娘は『ぞうのボタン』も大好きな絵本になりました。

きんぎょが にげた
五味 太郎作
福音館書店 (1982.8)
通常24時間以内に発送します。


ありのあちち
ありのあちち
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.30
つちはし としこさく
福音館書店 (1998.6)
通常1-3週間以内に発送します。


色んなところに逃げていくきんぎょを探して指さしたり『きんぎょがにげた』
絵本のスミに小さく載っているアリさんを上手に指させるのが印象的で
何度も読み聞かせました『ありのあちち』
熱いものに触っちゃダメっていう教訓めいた絵本ですが
同じシリーズでお風呂の危険を表す『ありのあわわ』には今ひとつでした。

おおきなかぶ
おおきなかぶ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.30
A.トルストイ再話 / 内田 莉莎子訳 / 佐藤 忠良画
福音館書店 (1999.11)
通常24時間以内に発送します。


これは母の思い入れも強かったからか
1歳2ヶ月ごろ異常なほどに娘が気に入りました。
うんとこしょどっこいしょの繰り返しが面白かったようです
1歳台の一番のお気に入りです撚

りんごがドスーン
多田 ヒロシ作・文・絵
文研出版 (1977)
通常2-3日以内に発送します。


空から落ちてきたおおきなりんごを色んな動物たちが食べていくんだけど
ムシャムシャとかカプカプとか色んな食べる音が出てきて面白かったようです。
この絵本から多田ヒロシさんを大好きになりました。

おつきさまこんばんは
林 明子さく
福音館書店 (2000.5)
通常24時間以内に発送します。


コミカルな表情を持つお月さまに興味津々。
この頃から夜空を見上げて月を探すようになりました。
今でも飽きるほど月を眺めていることが多いです。
同じくつくつあるけのシリーズで↓
おててがでたよ
林 明子さく
福音館書店 (1986.6)
通常2-3日以内に発送します。


これも手とか足とか体の部分を知るのにいい絵本でした。
いないいないばあっぽくもあって娘には面白かったみたいです

Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
