*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
かあちゃんのせんたくキック
かあちゃんのせんたくキック
平田 昌広文 / 井上 洋介絵
文化出版局 (2003.4)
通常2-3日以内に発送します。


がぁーがががが
きょうもおんぼろせんたくきが動かなくなった
さあ、かあちゃんの出番だ!!

せんたくキック
かあちゃんのキックがめり込むように決まると
せんたくきは調子よく動き出した。

今度はテレビがざざざざ~砂の嵐になって映らない。

テレビチョップ
するとテレビは元通り。
うちのかあちゃんはどんなオンボロでも
きあいいっぱつでなおすんだ。
うちのかあちゃんはほんとうにすごい。

気合一発で電化製品をなおしちゃう かあちゃん。
すっごい気迫です。
確かに私が子ども時代、テレビの映りが悪いと
すかさずテレビを叩いてみた記憶があります。
そして自販機のジュースが出なくて困ったとき
このかあちゃんみたいにキックまではしないけど
自販機を叩いてみたことはあります(乱暴モノ?^^;)
でも今の家電は精密だしこんな一撃を与えようものなら
かえって壊れてしまうような感じですね。
このかあちゃんは洗濯機、やテレビのほかにも
冷蔵庫、ドライヤー、外では自販機、
捨てられた大型ゴミの家電に闘いを挑みます。
なんでこの家には壊れた家電ばっかなのか・・・
という疑問はこの際おいといて(笑)
本当にパワフルなかあちゃん。読んでて気分がいいです。
そしてラストがいいんですよね。
なんでもかんでもハチャメチャなかあちゃんじゃないところをみて
かあちゃんをさらに見直す男の子の様子に私もほっこりします。

始めはイラストが好みじゃなかったんですが(井上洋介さんすみません)
読み進めるうちにこの内容にこのイラストだから
こんな面白味と迫力があるのだなーと実感しますね。


ただ読んであげたら子供たちにこう言っておかなければいけませんね。

“洗濯機やテレビにキックやチョップはしないでね”


ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いらっしゃいませ~~
だるまちゃんのおかあさんさま、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
いいですねー「テレビ叩いていいよ」なんて言われることはめったにないですもんね。喜んで叩いちゃいますね(*^m^*)
そんな息子さんには是非読んであげてくださいね。きっと気に入ると思いますよ。また読んだら感想聞かせてくださいね。
私もそちらのブログに遊びに行かせて頂きますね。ご来訪ありがとうございました。
はじめまして♪
初めてコメントします。
うちにはテレビがないのですが、私の実家のテレビがこれです。おじいちゃんのうちに行くと「○○ちゃん、ちょっとテレビたたいて」と頼まれてうちの息子4歳は張り切って叩きますe-463やさしく叩くのではつかないので、結構な力がいるのですが慣れたもの(笑)この本は読んであげたくなりました。
( ̄m ̄〃)
さやぽん☆さん。

いやはや~絵本の影響って子供の中には結構大きいよね。
絵本のマネしてる子供を見て親が微笑ましく思ったり、ヒヤヒヤしたり。
この絵本は後者のヒヤヒヤ・・・かな~と思って^^;
でも今のところは大丈夫みたい。

これは男の子が気に入りそうな絵本だと思うよ。オススメです♪
がんばってる~~
うっちゃん。

おおーうっちゃんちのテレビは15年選手とな?!
頑張ってるな~ここまで頑張ってくれてるといとおしくなるよねー
あ、でもバンバン叩いてんだね(笑)
映らないとテレビの意味がないからそりゃあ叩きたくもなるよね。私でもやると思うわ。

うんうん、探してみてね
きっと息子ちゃんのお気に入りになると思うよ~~
うそーーーー(>_<)
わかなさん。

ごめんねーー!!
なんか私が変な提案してしまったから
サイドバーがおかしくなってしまったみたいで。申し訳ないです。
今ブログ見させてもらいましたが
左サイドバーが記事の下にもぐりこんでしまってますね。
原因が早く判るといいですが。。。(;_;)

わかなさんって絵本の内容以外にも
その背景とかをよくご存知なのねー
絵本もたくさん持ってらっしゃるし
スゴイわ~~\(◎o◎)/!
あはは^^;
笑っちゃた♪
最後の一言に!
私もつい何か壊れそうになると、チョップしちゃうわ^^;
昔の人間?!
うちの息子も好きそうだし、今度よんでみます。
あらら。
このかあちゃんってワタシのこと?(笑)
テレビが15年選手でね、映りが悪いときはバンバン叩いてるの。
子供もそれを真似して面白いんだけど、夫は「ドラえもん」の世界だ。って笑うのよ。
やっぱりチョップはダメね。
この絵本、探して見ます。
きっと息子と笑いながらよむだろうなぁ。
ありがとう!!
らぴ~♪さん、おはよう☆
年齢カウンター、ありがとうございます!
ただね、今朝ブログを開いた見たら、いじっていないカスタマイズ部分がいじられていて・・3カラムの画面が2カラムになっていたり、字が小さくなっていたり・・と復旧に努めたのですが、なんともなっていません。
うーむ。
サイドバーが減っちゃって、どうしましょ??
ってな状況でーす♪

児童書の書評家、赤木かん子さんが期待の若手絵本作家として、井上洋介さんの名前を挙げられてからどれくらい経ったでしょうか。
このお話に、井上さんの絵はほんとうにピッタリ☆ですね!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
