*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ハトにうんてんさせないで。
ハトにうんてんさせないで。ハトにうんてんさせないで。
モー ウィレムズ Mo Willems 中川 ひろたか

ソニーマガジンズ 2005-09
売り上げランキング : 69819

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バスのうんてんしゅさんに頼まれました。
“ちょっとこれから でかけてきますが
わたしのバスをみててくれませんか?
くれぐれもいっておきますが

ハトにうんてんさせないで

運転手さんはそういい残して去っていくのですが

はぁ?!どうゆーことっ!?

・・・と驚く間もなく 問題のハト登場~~。

不敵な笑みを浮かべて

“えへへ うんてんしゅさんいっちゃいました”

と言いながらバスに近づきます。
なぜだか知らないけれどハトは
すごくバスを運転することに憧れているらしい。
アノ手コノ手でせめてくる。
時には媚びるように、また時には拗ねるようにして
“うんてんさせて~”としつこくねだってくるのです。

表情豊かなで言葉も巧みなハトの様子が可笑しくて可笑しくて
ついつい吹き出してしまいます。

実はバスの運転手さんが“バスをみていて”と頼むのは読者自身。
だからハトは必死になって読み手に向けてアピールするのです。
その設定が娘には判るかな~と娘の様子を見ながら
読み進めていくと・・・・
後半ではハトに向けて
「ダメだったらダメなのっ!」と笑いながら連呼してたので
ハトとの駆け引きを楽しんでいるのでしょう、良かった♪
頑なに断られたハトはふてくされにふてくされるんだけど
ラストで新たな野望に胸を焦がします。
全く懲りないんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

母のお気に入りにもいれたいくらい私も大好きな1冊になりました。
原書も読んでみたいなー。

『ハトにうんてんさせないで』原書↓
Don't Let the Pigeon Drive the Bus


↓なんとシリーズこんなにあります\(◎o◎)/!
早く邦訳されないかなァ~~

The Pigeon Finds a Hot Dog

Don't Let the Pigeon Stay Up Late!: Do Not Let the Pigeon Stay Up Late!

The Pigeon Has Feelings, Too!

The Pigeon Loves Things That Go!



ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓


FC2ブログランキング
 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

m-sheepさん、おはよう

『いったでしょ』は五味太郎さんの絵本だよね。
一度くらい読んだ記憶があるようなないような。。。
コミカルなおとぼけ感は似ている気がしますよ。
息子ちゃんにぜひぜひどうぞ♪
また読んだ感想聞かせてねーん。
なんだこれ~!!
らぴ~♪さん、こんばんは☆
なんてすごい絵本!
すっごい読みた~い!
息子にもうけそうですよ。
なにせ「いったでしょ」を暗記してる息子なんで(笑)
同じ系の気がするんだけど、どうですか??
原書でいくかも
うっちゃん、おはよう

うんうん、すごく楽しい絵本だよ。
なんとなくうっちゃんも息子ちゃんも気に入りそうな気がするわ
読んでみてね。
すごくラフなイラストなんだけども
私も好みなの!
原書で買うかもしれないよ^^;
楽しそうな絵本ですね。
こんなにシリーズがあるとなると人気の絵本なんでしょうね。
全部日本で出版となるといいなぁ。
日本語で出ないなら原書でいく?(笑)
これ、絵が好みなんですけどー☆
さがしてみてね
京女。さん、こんばんは

ハイ!すごく楽しそうに娘はページをめくってますよ。
また購入したい絵本が一つ増えてしまった^^;
オススメですよ、ぜひどうぞ~~。
楽しい絵本です
さやぽん☆さん、こんばんは

この絵本は絵本に入り込んで楽しめるみたいで娘にはめちゃウケしてます。
今日だけでも4回読みました^^;
息子ちゃんきっと喜ぶと思うよ。
ぜひ読んでみてね
楽しそうな絵本!!
とっても読んでみたくなりました。
読者へのアピールっていうのもとっても気になります。ワクワク(≧∇≦)
こんど探してみますね~
らぴ~♪さん、こんにちは♪
すごい面白そうだね^^;
めちゃ読んでみたいと思っちゃった。
うちの子はどんな反応するんだろう??
今度読んでみよう♪
楽しい絵本、紹介ありがとうございます☆
なぜハト?
ペンギンブルーさん、こんにちは

そうそうなぜにハトなんでしょうね。
でも「鳩が豆鉄砲くらったような」っていう形容があるとおりコミカルな表情のハトがとってもこのお話に合ってるんですよ。
イラストの雰囲気も気に入ってしまって
早速アマゾンで洋書検索したらザクザク出てきましたよ。
ほしーーーい(≧~≦)
ペンギンブルーさんも読んでみてね
感想楽しみにしてまーーっす
ようこそ!
@みかづきさん、はじめまして
ようこそいらっしゃいました♪
@みかづきさんのお名前は色んなところでお見かけしてましたよ。
でもなかなかお話しするきっかけってつかめないモンですよね^^;
ですからこうして@みかづきさんの方から声をかけて下さってとても嬉しいです、ありがとう。

さてこの絵本は@みかづきさんも探していたんですね。
期待を裏切らない面白さですよ♪
早く見つかるといいですね。
いやー゚。(*^▽^*)ゞ
わかなさん、こんにちは

いやーもうっ!わかなさんっ!
褒めすぎです!めちゃくちゃ赤面してますから、今(*^_^*)
これってシリーズで5作ほど出てるみたいなんですが
邦訳されたのはまだこの1作だけみたいです。
続々と発行されないかなーと今から待ちわびてます。
きっとわかなさんの息子ちゃんも気に入ると思うなー
ぜひぜひ読んでねー
いらっしゃいませーー♪
あきさん、こんにちは
ご訪問くださってありがとう♪
この絵本ね、親子で爆笑しながら読んでますよ。
このハトのノリの良さったら最高です。
ぜひお子チャマと読んでみてくださいねー。
そうそう!読者参加型風な視点がいいんですよね。

私のブログってシンプルなんですよ^^;
なんていってもあんまりタグのこと判らなくてね。
いろいろサイドバーに貼り付けて
情報提示とかしたいんですけど技術が追いつかないので必然的にシンプルになっちゃうってことなのです(・。・;

毎日更新ってなかなかできませんよね。
私は平均2日に一回くらいの更新率です。お互いムリせずにがんばりましょうね。これからもよろしくお願いします。
ハト!
らぴ~♪さん、こんにちは。
「ハトにうんてんさせないで。」っていう、なぜだかわからないけどそれだけで笑えるニュアンスが最高ですね。
ハト、だからだろうな。
しかもハトの策略を想像すると、それだけでワクワクしちゃう...
絵も雰囲気ばっちりだし、是非読みたいですー!
はじめまして。
散歩していてこちらにきました。お邪魔します☆
実はこの本、読みたくて探していたのだけど、未だにGET出来ず・・・。
とっても楽しそうな絵本だよね。子供に語りかけているっていうのがいいよね。
ますます読みたくなっちゃいました(笑)
また遊びにきま~す!!
すっごく読みたくなりました!!
らぴ~♪さん!おじゃましまぁす。
なんてなんて素敵な紹介文なのでしょう!
この絵本もすっごく読みたくなったけど、この紹介文も保存しておきたくなりました☆
こんな文章が書けたらいいなあ♪
あこがれ~~v-10
はじめまして!
先日は訪問ありがとうございます!
とっても嬉しかったです!!

この絵本、とってもおもしろそうですね!!
こっちに向かってアピールする視点がいい!!

らぴ~♪さんのブログはシンプルでいいですね!!
私も今更ながらに、シンプルでいけばよかったなーーなんて、思ったりもします(笑)

最近は忙しくて毎日更新できていないですが><
また遊びに来ますね!!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
