*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
2011年の読み聞かせ始まりました≪3年生≫
なんだかんだとダラダラやっているうちに2011年になってしまいました^^;
今年ものんびり更新になっていくと思いますがよろしくお願いします。
今年一発目は・・・・1月19日です。3年生に読んできました。
去年末に5年生に読んで好評だった絵本を3年生ではどんな反応を示すのかな・・・・ってすごく興味があって

王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7))王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7))
(1969/11/25)
不明

商品詳細を見る

中国のある民族のお話。
子どものいない老夫婦の元に9人もの男の子が一度に生まれました。
その男の子たちはそれぞれ変わった能力があって 次々に悪い王さまを負かしていく様子が
痛快な民話です。

5年生でもかなりの爆笑ぶりだったのですが
3年生ではもっとすごかった
九人の変な名前で笑い始めるのは同じなんだけど
やっぱり学年が低いほど参加型っぽくなりますね。
となりのお友達と「今度はくいしんぼうが出てくるよ」とか
「出たっ!ながすね!スッゲー足!」とか
思い思いのコメントがちょっとヒートアップしすぎて 
先生から「静かに聴こうね」とたしなめられる場面があったり^^;
最後に「みずくぐり」でしめくくった時には
ある男の子が
「この九人最強やん!」と大声で言い放ち クラス中 大笑い
この絵本で13分くらいかかったので
あとは1冊だけ


おへそのあなおへそのあな
(2006/09)
長谷川 義史

商品詳細を見る


「えええ!?おへそのあなから見えるんやーーーー!!」
しっとり読もうと思ったら やっぱり元気な3年生。
長谷川さんのオモロイイラストをいちいちツッコミまくる
でもとても楽しい時間でした。


次回は2月2日。
わが子のクラスです。何読もうかな?

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
